楽しくiPhoneライフ!SBAPP

【マイナポータル】エラー番号「MKCZ807E」が発生した時の原因と対処について

本記事ではマイナポータルアプリで公金受取口座登録などをする際に、「エラー[MKCZ807E]エラーが発生しました。しばらく待ってから再度実行してください。」が発生した時の原因と対処について解説します。

楽天ペイを選択するとエラー「MKCZ807E」が発生

マイナポータルアプリでマイナポイントの受取方法として「楽天ペイ」を選択した場合、マイナポータルアプリから公金受取口座登録などを進めると、「エラー[MKCZ807E]エラーが発生しました。しばらく待ってから再度実行してください。」が発生する場合があります。

エラー[MKCZ807E]エラーが発生しました。しばらく待ってから再度実行してください。

スポンサーリンク

楽天ペイアプリからマイナポイントを申請するとエラーを回避

マイナポイントの受取方法として楽天ペイを選択し、公金受取口座登録などでエラー「MKCZ807E」が発生する場合、以下の手順で楽天ペイアプリからマイナポイントを申込むことでエラーを回避できます。

「楽天ペイ(アプリ決済)」を選択する場合のマイナポイントのお申し込みは楽天ペイアプリからの受付のみとなっております。

引用:楽天ペイ

手順は以下を参考にしてください。

  1. 楽天ペイアプリを起動する
  2. ログインする
  3. ホーム画面で「ポイント運用」「レシート送信でポイント」などが並ぶリストからマイナポイントをタップ。
  4. 手順3でマイナポイントが表示されていない場合は、・・・(すべてを見る)をタップし、便利なサービスからマイナポイントをタップ

エラー「EDL116」「EL0231」が発生した時について

マイナポータルでは他にもエラー「EDL116」や「EL0231」なども多く報告されており、もしこれらのエラーが手続き中に発生した場合は以下の関連記事を参考にしてください。

コメント(承認制)

*

Return Top