SBAPP

【マイナポータル】エラー番号「EDL116」が発生した時の原因と対処について

本記事では、マイナポータルアプリでエラー「氏名・住所等の読み取り中にエラーが発生しました。もう一度試しください(エラー番号:EDL116)」が発生した時の対処について解説します。

エラー文言には「もう一度お試しください」と記載されていますが、原因を解消しない限りは繰り返しエラーが発生してしまいます。

マイナンバーカード読み取り中にエラーEDL116が発生

マイナポータルで公金受取口座登録をする際、スマートフォンでマイナンバーカードを読み取ると、エラー「氏名・住所等の読み取り中にエラーが発生しました。もう一度試しください(エラー番号:EDL116)」が発生する場合があります。

ご確認ください
氏名・住所等の読み取り中にエラーが発生しました。もう一度試しください(エラー番号:EDL116)

デフォルトのブラウザアプリの設定が原因

マイナポータルでエラー(EDL116)が発生する場合、マイナポータル利用時の推奨環境に一致しないOSとブラウザの組み合わせを使用していることが原因です。

マイナポータルはiPhoneであればSafari、AndroidであればChromeで利用可能となっており、これに一致しないブラウザでマイナンバーカードの読み取り等を実行するとエラー(EDL116)が発生する場合があります。

マイナポータルの推奨環境と異なる「OS」と「ブラウザ」の組み合わせでご利用いただいていることで発生するエラーです。
たとえば、iPhone(iOS)とChromeの組み合わせでご利用いただいたときに本エラーが発生します。

引用:マイナポータル

iPhoneのデフォルトブラウザをSafariに変更する

iPhone版のマイナポータルでエラー(EDL116)が発生する場合、以下の手順でデフォルトブラウザをSafariに変更することで解消できます。

  1. 設定アプリを開く
  2. Safariをタップ
  3. デフォルトのブラウザAppをタップ
  4. 一覧からSafariを選択する
  5. 改めてマイナポータルに再ログインし、口座登録等を進める。

Safariのプライベートブラウズを解除する

Android版マイナポータルでエラー(EDL116)が発生する場合、以下の手順でデフォルトブラウザをChromeに変更することで解消できますが、OSのバージョンや機種により操作が異なる場合があります。

  1. 設定アプリを開く
  2. アプリケーションをタップ
  3. ブラウザアプリをタップ
  4. 一覧でChromeを選択する
  5. 改めてマイナポータルに再ログインし、口座登録等を進める。

エラー「EDL116」解消後に「EL0231」が発生した時の原因と対処について

上記手順でエラー「EDL116」を解消したあとにエラー「EL0231」が発生する場合は、Safariの設定に問題があるためこちらの記事「【マイナポータル】エラー番号「EL0231」が発生した時の原因と対処について」を参考に対処してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. blank
    By 青木 加恵子

    iPhoneの15.6に対応していず、操作できない!!!

  2. 全く出来ない。もう嫌になちゃう。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top