楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

iPhoneのパスコードを「iPhoneを探す」がオンの状態で忘れた時の対処方法

cat (1)
スポンサードリンク

今回は「iPhoneを探す」がオンの状態で、本体のパスコードを忘れてしまいロックが解除できなくなった時に、デバイスを復元(初期化)する方法を解説します。iTunesで”iPhoneを探す”がオンになっているiPhoneの復元を行うと、次のエラー文言が表示されますが、インターネット環境があるPC(要ブラウザ)さえあれば、エラーを解消し初期化をすることができます。

“XXX のiPhone”を復元する前に”iPhone を探す”をオフにする必要があります。
iPhone を復元する前に、iPhone 上のiCloud 設定に移動して”iPhoneを探す”をオフにしてください。

<画像>
th_0

以下のものを用意して記事を読み進めてください。

  • パスコードが解除できなくなったiPhone
  • インターネットに接続が出来る端末(スマホ、タブレットなど)
  • iPhoneで使用していたApple IDとパスワード
  • iTunesからデータを復元する場合:iTunes、パソコン、Lightningケーブル
  • iCloudからデータを復元する場合:Wi-Fi環境

※ iCloudやiTunesにiPhoneのバックアップを取っていない場合は、”新しいiPhone”として設定することになるため、iPhoneに保存されている写真や連絡先、アプリのデータなどが全て消去され、復元も出来ないので注意してください。

※ 当記事はiOS8.4を使用して検証しています。
iOSのバージョンアップ等で若干操作手順が変更される場合もあるので、その点だけ注意してください。

“iPhoneを探す”がオンのiPhoneを初期化する手順

PCのブラウザでiCloud(https://www.icloud.com)を開き、Apple IDでサインイン。
th_1

「iPhoneを探す」を選択。
th_2

「すべてのデバイス」からパスコードがわからなくなったiPhoneを選択。
th_3

「iPhoneの消去」を選択。
th_4

「消去」を選択。
th_5

Apple IDのパスワードを入力して「次へ」を選択。
th_6

番号は入力せずに「次へ」を選択。
th_7

※ 次の操作をはじめるとiPhoneの初期化(消去)が始まります。
免責事項に基いて、何らかのトラブルや損失・損害等は一切責任を負いかねるので、手順を進める場合は自己責任で実施してください。

適当なメッセージを入力して「完了」を選択。
th_8

iPhoneの消去が始まるので終わるまで待ちましょう。
th_9

消去が完了したら横にスワイプしてロックを解除し「日本語」を選択して言語環境を変更します。
th_10

再度ロックを解除し「日本語」を選択。
th_12

「国の選択」→「キーボードの選択」→「Wi-Fiの選択」の順に進む。
th_14

iPhoneで使用していたApple IDとパスワードを入力してアクティベートし「位置情報サービス」のどちらかを選択。
最後に復元方法を「iCloudバックアップから復元」「iTunesバックアップから復元」のいずれかを選択。
th_17

iTunesから復元する場合

「iTunesバックアップから復元」を選択した後にiPhoneをバックアップデータが保存されているパソコン(iTunes)にLightningケーブルで接続。
th_20

任意のバックアップを選び「続ける」を選択。
以後は画面の指示に従ってください。
th_21

iCloudから復元する場合

「iCloudバックアップから復元」を選択して「iCloudサインイン」→「利用規約の同意」の順に進む。
th_23

復元したいバックアップデータをタップすると復元することができます。
th_26

編集記録
2016/05/26 記事内容を一部編集しました。操作方法自体に変更はありません。
コメント16件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 16 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 大変助かりました!!わかりやすくてすぐにできました。
    ありがとうございました。

  2. あちこち見ましたが、どれもわかりづらくて。
    この解説は本当にわかりやすく
    助かりました。

    ありがとうございました。

  3. わかりやすい解説ありがとうございました!
    無事復元することができました
    本当に感謝していますm(_ _)m

  4. 初めまして!最後に記載の「Apple IDやパスワードも忘れてしまっている場合」の初期化方法を探してこちらに辿り着きましたm(__)m お忙しいところ誠に恐縮ではございますが、記事の更新 待ち望んでおります・・・ 

  5. 助かりました!
    とても分かりやすい説明を有難うございます!

  6. 助かったっす!!
    泣きたい気持ちでWeb彷徨ってました。
    ホント神です!
    もう来なくて済むようw気を付けます。
    感謝!!

  7. ページ冒頭で

     これから紹介する方法を使えば、このような状態のiPhoneでも
     パソコンを使わずに簡単に初期化・復元をすることができます。

    と記載されていますが、その後、

     PCのブラウザでiCloud(https://www.icloud.com)を開き、Apple IDでサインイン。

    とあり、結局パソコンを使うのですね?
    スクリーンショットもPCのものなのかiPhoneのものなのか
    わかりづらいものがあり少し混乱しやすいと思われます。

    今一度、アップデートされることをお勧めします。

    • コメントありがとうございます。
      ご指摘のあった矛盾箇所を修正しました。
      スクリーンショットについては、冒頭で”PC版iCloudの操作を前提”としているので変更はしていません。

  8. iCloudを開いて、Apple IDでサインインしたのですが、
    「iPhoneを探す」のマークがありません…
    どういう状態なのでしょうか、、、、

    • 私の環境では”iPhoneを探す”が表示されない状態”を再現できない為、対処法の説明ができかねます。ただPCの画面サイズ次第では、iPhoneを探すのアイコンが下の方に表示されている場合も考えられますが、下段までスクロールはしておりますでしょうか?

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top