楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】メールで「このメッセージはサーバから受信されていません」と表示された時の対処方法

今回はiPhoneのメールアプリで受信メールを開き、メール本文に「このメッセージはサーバから受信されていません」といったエラーが表示され、本文が読み込まれない時の対処方法を解説します。

エラー「このメッセージはサーバから受信されていません」とは?

メール本文に「このメッセージはサーバから受信されていません」といったエラーが表示される場合は、サーバーから正しくメールを受信できなていないことを表しています。

エラーが表示される原因としては幾つか考えられますが、主に次の3つのいずれかが原因です。

  1. 使用しているデバイスの通信状況に問題がある場合
  2. メールアプリ自体の動作不良(バグ)
  3. メールサーバー側に問題がある場合

この問題は通信状況をリフレッシュして、メールアプリを再起動することで改善する場合があります。もし改善しない場合は、お使いのメールサーバー※で不具合が生じていないか確認する必要があります。
※ プロバイダのメールアドレスであればプロバイダの公式ホームページ、GmailなどであればTwitterで同じ問題を訴えている方がいないか調べてみると良いです。

スポンサーリンク

ネットワーク(通信)状況をリフレッシュする

  1. ホーム画面で画面下から上方向にスワイプしてコントロールセンターを起動する
  2. 飛行機の形をした機内モードボタンをタップして機内モードをオンにし、10秒程度経った後に機内モードボタンを再びタップしてオフにする。
  3. メールアプリで起動して、再び受信メールを開き直すことで改善しないか確認してください。

メールアプリを再起動する

  1. iPhoneのホームボタンを2度押して、マルチタスク画面でメールアプリを上方向にスワイプして終了する。
  2. ホーム画面からメールアプリを起動して、受信メールを開き直す。

私も過去に何度も同じ問題を経験していますが、いずれもメールアプリを再起動することで改善しています。

もし同じ問題でお悩みなのであれば「通信状況のリフレッシュ」と「メールアプリの再起動」を是非お試しください。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top