楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】音楽をイヤホンで聴くと音量が小さいまま大きくならない場合の対処方法

スポンサーリンク

今回はiPhoneにイヤホンを接続して、Apple MusicやLINE MUSICなどのミュージックアプリで音楽を視聴している際に、iPhone本体のボリュームボタンやミュージックアプリの音量調整バーを操作しても音量が大きくならず、音量が小さいままになってしまう時の原因と対処方法を解説します。

ミュージックアプリ全般で音量が大きくならない原因

イヤホン接続にミュージックアプリの音量が大きくならない原因は、誤った操作で大音量にならないよう音量を制限することができる「音量制限機能」が原因である場合が考えられます。

音量制限機能はiOS 8以前から搭載されている機能ではあるものの、同機能を利用するユーザーが少ないのか、イヤホン接続時に音量が大きくならない問題を抱えたiPhoneをキャリアショップに持ち込むと、スタッフ(店員)が音量制限機能の存在を知らず、故障と判断される場合もあるようです。(コメント欄参照)

音楽をイヤホンで聴くと音量が小さいまま大きくならず困っていました。
インターネットで対処法を調べ、いろいろ試してみましたがだめでした。
auショップに行き店員さんにも操作してもらいましたがダメでした。

なお音量制限機能は、ミュージックアプリの設定項目として用意されていますが、この制限はミュージックアプリだけでは無く、サードパーティーのミュージックアプリ(Apple MusicやLINE MUSICなど)の音量にも影響する設定となっています。

もしお使いのiPhoneにイヤホンを接続して、iPhoneの側面にあるボリュームスイッチを押しても音量が大きくならず、イヤホンを外すと大音量の音楽が再生される場合は、この音量制限機能が原因となっている可能性が考えられます。

スポンサーリンク

iPhoneの音量制限を解除・オフにする方法

iPhoneの音量制限は、次の方法で解除(オフ)することができます。

  1. iPhoneで設定を開き、ミュージックをタップ。
  2. th_IMG_2199

  3. 音量制限をタップ。
  4. th_IMG_2200

  5. 画面に表示されたスライダーを右端までドラッグすることで、音量制限を解除することができます。
  6. th_IMG_2201

  7. 改めてミュージックアプリを起動して、iPhoneのボリュームスイッチで音量をあげると、本来の音量で音楽が再生されるようになります。
  8. th_IMG_2202

コメント&トラックバック

  • Comments ( 13 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 音楽をイヤホンで聴くと音量が小さいまま大きくならず困っていました。
    インターネットで対処法を調べ、いろいろ試してみましたがだめでした。
    auショップに行き店員さんにも操作してもらいましたがダメでした。
    アップルのテクニカルサポートにも連絡し、相談しましたところ、アイホンのデータをバックアップし、初期化しそれでも、だめだったら福岡天神のアップル社までもちこまないといけないとまで言われました。修理のため一週間位預けないといけないとも言われました。
    そんなにまでしないといけないのなら、イヤホンで音楽を聴けなくても良いとまで思っていたところ、貴社の対処法に出会いました。
    対処法に従い操作したところ、イヤホンから大きな音楽の音が聴こえてきました。
    あきらめかけていたので、音楽が大きな音で聴こえてきたときには、万歳と飛び上がるほど嬉しい気持ちになりました。とても感謝しています。ありがとうございました。

  2. はじめまして。
    以前まではボリュームも上げられて煩いくらいになったのに、全く上がらず困ってここへきました。
    本当に助かりました。
    とても役に立つ記事です。

    • コメントありがとうございます。
      無事問題を解決できたようで良かったです。
      閲覧してくださって、ありがとうございましたm(_ _)m

  3. 私もこの音量の調整が出来なくて、
    水濡れが原因かと、思って
    携帯補償サービスで交換して、
    交換した新しい携帯も、
    音量おかしいと思って調べたら
    この記事を見つけて、
    確かめたら直りました!
    もっと早くに見つけれてたら…(ToT)
    でも、この記事があって良かったです!
    ありがとうございます!

  4. 音量Maxにしても低い音でラジオなどは全く聞き取れず、音楽もイマイチつまらなくていたところ、大変助かりました。やはり大きな音量で聴く音のいいミュージックはいいです。有難うございました。

  5. ブルートゥースでも
    同じような症状でした。
    どこに聞いても、誰に聞いても解決できなかったです。
    この記事見つけれて良かったです。

  6. 今はiPhne8を使っているものです。
    iPhone5の頃からバックアップをとっていました。
    iOSを毎回更新しても復元したものは音が小さいままで困っていました。
    原因は私にあると思い(水に落としたりしたことがあった)半ば諦めていました。
    iPhone6の頃iPhneが壊れ、借りたものを使っていた時期があり
    それはイヤホンで音楽を聴くと依然使っていたものより音量が大きく
    おかしいと気づきました。
    最近iPhne8にバックアップしたのを復元したのですが、やはりイヤホンで聴くと
    音量をMAXにしても小さいままでした。
    この記事を見つけ実行してみたところ、音量制限がかかって半分ほどまでしか
    出ていない状態でした。
    Appleで聞いてもどこが?といわれる状況でしたので、とてもこの記事に
    助けられました。ありがとうございました。

  7. 私もiOSをアップデートしてから音量が小さくて困っていました。一度接続をし直してみたり、Appleケアサポートに相談しましたが解決せず、諦めるしかないと思っていたところ、この記事で無事解決して本当に嬉しく思っています。
    ちなみに、音量制限は私も設定したわけではないけどオンになっていて、半分より少し上くらいで固定されていました。
    ミュージックの曲が全部小さいわけではなく、何曲か(2〜3曲)は前みたいに聞けましたが、他は小さくて広い部屋で聞くと聞こえないほどでした。
    ありがとうございました!

  8. 自分も音が小さくなったまま悩んでて通学の時とても不便でした
    でもこれを読んで対処できした!
    ほんとーにありがとうございます

  9. ありがとうござます
    とっても助かりました!

  10. 自前の完全ワイヤレスBluetoothイヤホンの不具合かiPhone SEの不具合かと心配でしたが、こちらの記事を見つけて助かりました。
    自分の場合は加えて”音量を自動調整”もオンになっていた抑制が効いてたので、これもオフにしました!
    素晴らしい記事なので、困ってる人の元にももっと届くといいですね!
    とにかく感謝です!ありがとうございました!

    (昔のAppleはこの点、余計な事で困ることも少なかったのに、スティーブがいなくなったらまったく…)

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top