SBAPP

【LINE】バージョン5.3.0以上にアップデートをしたら文字サイズが小さくなった時の対処方法

今回はiOS版LINEをバージョン5.3.0以上にアップデートをしたら、文字サイズが小さくなってしまった時の対処方法を解説します。
文字サイズが小さくなってしまったのは、5.3.0でサポートした「Dynamic Type」が原因となっているかもしれません。

アップデートで文字が小さくなる原因と解決方法

th_1765

Dynamic Typeって何?

そもそも「Dynamic Type」自体が聞きなれない方も多いのではないでしょうか?
Dynamic TypeはiOSに用意されている設定の1つで、Dynamic Typeをサポートしているアプリの文字サイズを動的に変更することが出来る機能です。
標準アプリであれば「メール」や「メモ」などがDynamic Typeに対応しています。
アプリがDynamic Typeさえサポートしていれば、自分の読みやすい文字の大きさに自由に調整することが出来ます。

元の文字サイズに戻す2つの方法

アップデート前の文字サイズに戻すには2つの方法があります。
自分に適した方法を選択してください。

Dynamic Typeの反映をオフにする

今回サポートしたDynamic Typeの設定をLINEに適用させない方法です。
元の文字サイズに戻すのであれば、これが一番てっとり早いです。

「その他」→「設定」をタップ。
th_IMG_1759

「トーク・通話」をタップ。
th_IMG_1760

「フォントサイズ」をタップ。
th_IMG_1761

「iPhoneの設定に従う」のトグルをタップしてオフ(白色)にして、好みの文字サイズを選択した後に右上の「×ボタン」をタップして設定を閉じる。
th_IMG_1762

もし普通のフォントサイズでも小さいと感じるのであれば、大〜特大を選択してください。

Dynamic Typeの文字サイズを調整する

こちらはiOSのDynamic Typeの設定を変更して、Dynamic Type対応アプリの文字サイズを一律で変更する方法です。
ただし、LINE以外のDynamic Type対応アプリにも影響するので注意してください。

iPhoneの「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「より大きな文字」のスライダを左右に調整する。
th_IMG_1758

Dynamic Typeの設定変更後は、該当のアプリ(今回であればLINE)をホームボタンを2度押してマルチタスク画面からアプリを上にスワイプして終了させ、アプリを再起動する必要があります。

つぶやき

kogoto_prof
アップデートをして急に文字が小さいと驚きますよね。
もし身近な方に「文字が小さくなって見辛くなった」なんてお悩みの方がいれば、是非教えてあげてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top