SBAPP

【LINE】通知が「新着メッセージがあります」で内容が表示されない問題の詳細と対処

2024年2月頃から、iOS版LINEで通知が「新着メッセージがあります。」となり、通知の内容が表示されない問題が発生しています。利用者からは「LINEの通知が新着メッセージがありますとしか表示されない」といった声が挙がっています。

LINEの通知内容が「新着メッセージがあります」になる問題が発生

iOS版LINEでは、設定通知メッセージ内容を表示をオンにしている場合、通知にメッセージ内容が表示されますが、一部の端末で「新着メッセージがあります。」となり、通知内容が表示されない問題が報告されています。

通知内容が表示されなくなるタイミングは端末により異なりますが、LINEアプリのアップデート後に問題が発生する事例も報告されています。

LINEアプリのアップデート、端末の再起動を試す

LINEの通知が「新着メッセージがあります。」となる問題は、2021年や2023年にも複数のユーザーから報告されており、同様の問題が2024年2月頃から再び発生しているようです。

もしLINEの通知設定を変更していないにも関わらず、通知内容が表示されなくなった場合は、LINEアプリのアップデートや再起動で改善する場合があります。また、LINEのアップデート後から問題が発生した場合は、iPhoneの再起動や強制再起動のみ試してください。

LINEの通知が「新着メッセージがあります」になった時の対処

  • iOS版LINEアプリを最新バージョンにアップデートする
  • iOSを最新バージョンにアップデートする
  • iPhoneを再起動する
  • iPhoneを強制再起動する

※ 強制再起動は、通常の再起動では改善しない場合のみ試すようにしてください。

iPhoneの強制再起動手順

  1. 設定アプリを終了する
  2. 音量を上げるボタンを押して素早く放す
  3. 音量を下げるボタンを押して素早く放す
  4. サイドボタンを押し続ける
  5. Appleのロゴが表示されたらサイドボタンを放す

LINEやiOSの通知設定を改めて確認する

LINEやiOSのアップデート、端末の再起動をしても改善しない場合は、通知に関する設定が正しく行われているか、改めて確認してみてください。設定を変更していない場合でも、意図せず変更してしまっていることがあります。

LINEとiOSの通知に関する設定項目

  • LINEアプリの設定通知メッセージ内容を表示がオン
  • LINEアプリの設定通知新着メッセージがオン
  • iPhoneの設定通知LINE通知を許可がオン
  • iPhoneの設定通知LINEプレビューを表示常にもしくはロックされていない時を選択

LINEアプリの再インストール(取り除く・削除)を試す

LINEやiOSのアップデート、iPhoneの再起動、設定を見直しても改善しない場合は、アップデートによる対処を待つか、LINEアプリの再インストールを試すようにしてください。

LINEの再インストールには、「アプリを取り除く」と「アプリを削除」の2つの方法があります。まずは以下の手順でアプリを取り除くを使用した再インストールを試し、それでも改善しない場合のみ、LINEを削除して再インストールすることをお勧めします。

どちらの方法を試す場合でも、必ず事前にトーク履歴のバックアップを作成し、LINEアカウントのログイン情報(電話番号、メールアドレス、パスワード)を確認するようにしてください。

LINEを「Appを取り除く」で再インストールする手順

  1. 設定アプリを開く
  2. 一般をタップ
  3. iPhoneストレージをタップ
  4. LINEをタップ
  5. アプリを取り除くをタップ
  6. 「"LINE"を取り除くと、アプリは削除されますがその書類とデータは保持されます。」でアプリを取り除くをタップ
  7. アプリを再インストールをタップ
  8. ホーム画面やアプリライブラリからLINEを開く(通常は再ログインなどは要求されず、そのまま使用できます)

楽天モバイルでLINEが開けない・送れない・見れない等の通信障害が発生(2024年3月15日)

2024年3月15日、楽天モバイルで通信障害が発生し、この影響により「LINEが開けない」「LINEが送れない」「LINEが見れない」等の問題が発生しています。この問題の詳細と対処については、以下の記事で解説しています。

【楽天モバイル】LINEが開けない・送れない・見れないなどの通信障害が発生中

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top