SBAPP

【LINE】「通話相手のマイクに問題が発生したため通話が終了しました。端末を再起動してもう一度お試しください。(T65)」で通話が切れる不具合について

2024年3月頃から、LINEの通話中にエラー「通話相手のマイクに問題が発生したため通話が終了しました。端末を再起動してもう一度お試しください。(T65)」が発生し、通話が切れる問題が報告されています。

LINE「通話相手のマイクに問題が発生したため通話が終了しました。端末を再起動してもう一度お試しください。(T65)」エラー

2024年3月頃から、LINEの通話中にエラー「通話相手のマイクに問題が発生したため通話が終了しました。端末を再起動してもう一度お試しください。(T65)」が発生し、通話が終了する問題が報告されています。

このエラーが発生した場合、まずは指示通りにスマートフォンの再起動をお勧めしますが、再起動しても再発する場合は、同時期に報告されている、エラー「マイクに問題が発生したため、通話が終了しました。しばらくしてからもう一度お試しください。(T119)」の影響を受けている可能性があります。

通話相手のマイクに問題が発生したため通話が終了しました。端末を再起動してからもう一度お試しください。(T65)

OK

通話中にVOOMタブをタップするとエラー「T119」「T65」が発生

2024年3月頃から、LINEの通話中にVOOMタブを開いた後、他のタブや画面に切り替えると、エラー「マイクに問題が発生したため、通話が終了しました。しばらくしてからもう一度お試しください。(T119)」になる問題が生じています。

このエラーが発生すると、通話相手のLINE上ではエラー「通話相手のマイクに問題が発生したため通話が終了しました。端末を再起動してもう一度お試しください。(T65)」になるため、再起動しても問題が改善されない場合があります。

通話中にVOOMタブからその他の画面に移動すると、エラー「マイクに問題が発生したため、通話が終了しました。しばらくしてからもう一度お試しください。(T119)」に。通話相手のLINEはT65エラーになる。

通話相手にエラー、VOOMを開いていないか確認する

エラー「通話相手のマイクに問題が発生したため通話が終了しました。端末を再起動してもう一度お試しください。(T65)」が頻繁に発生する場合は、通話相手にエラー「マイクに問題が発生したため、通話が終了しました。しばらくしてからもう一度お試しください。(T119)」が発生していないか確認してください。

もしT119エラーが発生しているようであれば、通話中にVOOMタブをタップしないよう伝えるようにしてください。ただし、VOOMタブを誤って一瞬開いてしまっただけでもエラーが発生する可能性があるため、必ずしも相手がVOOMを意図的に視聴しているとは限らないことに留意してください。

通話中にVOOMタブをタップしないよう注意し、アップデートによる改善を待つ

2台のiPhoneで最新バージョンのLINEアプリ(14.3.1)を使用し、特定の操作でT119とT65のエラーが発生することを確認していますが、VOOMのミュートでは問題は解決できず、VOOMタブの無効化もできないため、ユーザーの操作では対処が難しい問題です。LINEの今後のアップデートで問題が解決されるまでは、通話中にVOOMタブを誤ってタップしないよう注意するようにしてください。

関連記事【LINE】「マイクに問題が発生したため、通話が終了しました。しばらくしてからもう一度お試しください。(T119)」で通話が切れる不具合が発生

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top