SBAPP

【LINE】ノートに動画が追加できない・オープンチャットによる代替方法について

2024年2月15日、LINEでトークルームのノートに動画を追加できる機能が廃止された影響により、ユーザーから「LINEのノートに動画が追加できない」「LINEのノートに動画が送れない」といった声が増えています。

LINEのノートに動画を追加できる機能が廃止

2024年2月15日、LINEがトークルームのノートに動画を追加できる機能を廃止しました。この機能廃止に伴い、ノートに追加済みの動画が削除されることはありませんが、ノートへの動画の追加や編集はできなくなっています。

ノートの動画追加機能の終了のお知らせ

いつもLINEアプリをご利用いただきありがとうございます。

2024年2月15日にすべてのトークルームのノートに動画を追加できなくなります(オープンチャットのノートを除く)。

機能終了後は、ノートへの動画の追加および編集ができなくなりますが、今まで追加した動画は削除されません。

これまでノートの動画追加機能をご利用いただきありがとうございました。

より良い機能を提供できるようサービス向上に取り組んでまいりますので、今後もLINEアプリをよろしくお願いいたします。

引用:LINE

LYPプレミアムに加入、オープンチャットなどの代替方法

これまでノートを介して動画を共有していた場合は、今後はLYPプレミアムに加入してLINEアルバムを利用する、トークルームに動画を直接アップロードする、その他の代替方法に切り替える必要があります。

なお、LYPプレミアムは月額有料のサブスクリプションサービスとなっており、LINEアプリ経由による加入は月額650円、公式サイト経由は月額508円、ソフトバンク・ワイモバイルユーザーは無料で利用できます。

  • LYPプレミアムに加入し、LINEアルバムに動画をアップロードして共有する
  • トークルームに動画を直接アップロードする(保存期間あり)
  • 動画共有用あるいは保存用のオープンチャットを作成する
  • クラウドストレージ(Google Photos、Amazon Photos、Dropbox、iCloud Driveなど)を介して共有する

"ソフトバンク"※1、"ワイモバイル"※2のスマートフォンをご利用のお客さまは、引き続き「LYPプレミアム」を追加料金なしでご利用いただけます。

また、SoftBank 光とSoftBank Airのオプションサービスである「Yahoo! BB基本サービス(プレミアム)」、ならびに各種Yahoo! BBサービス※3「プレミアム」についても、月額料金は変わらずに「LYPプレミアム」をお楽しみいただけます。

引用:ソフトバンク

オープンチャットを代替え方法として選択する場合

トークルームのノートに動画を追加できる機能の廃止を受け、SNSでは「オープンチャットを介した共有」を代替え方法として選択するユーザーが多い印象です。これまで通り、LINEアプリ内だけで完結したい、無料範囲内で共有を済ませたい場合は、以下の手順を参考にしてください。

※ LINEオープンチャットにはガイドライン(禁止行為)が設けられており、違反する投稿や使い方をすると利用が制限される場合があります。LINEオープンチャットを初めて利用する場合は、事前にガイドラインに目を通すようにしてください。

LINEでオープンチャットを作成する

  1. LINEアプリを開く
  2. 右上のオープンチャットボタンをタップ
  3. 作成をタップ
  4. 任意のオープンチャット名を入力
  5. 検索を許可をオフにする
  6. 次へをタップ
  7. オープンチャット内での表示名を入力
  8. 完了をタップ

※ オープンチャットへの第三者の加入を防ぐのであれば、必ず検索を許可をオフに変更してください。

オープンチャットの公開設定を変更する

  1. 作成したオープンチャットを開く
  2. 右上のメニューボタン(≡)をタップ
  3. 設定をタップ
  4. 公開設定をタップ
  5. 参加コードの入力もしくは参加の承認をタップ

※ 公開設定は参加の承認を設定すると、管理者が回答内容を確認して参加を承認する必要があるため、第三者の加入を防ぐことを重視するのであれば、こちらがお勧めです。

オープンチャットに共有する友だちを追加する

  1. 作成したオープンチャットを開く
  2. 右上の招待ボタン(人に+マーク)をタップ
  3. 友だちを招待をタップ
  4. 動画を共有したい友だちを選択し、オープンチャットに招待する

オープンチャットのノートで画像や動画を共有する

  1. 作成したオープンチャットを開く
  2. 右上のメニューボタン(≡)をタップ
  3. ノートをタップ
  4. +をタップ
  5. 投稿をタップ
  6. 共有する動画等を選択して投稿ボタンをタップ
  7. ノート画面で投稿した画像や動画の共有ボタンをタップ
  8. オープンチャットに送信画面で、トークルーム(現在のオープンチャット)を選択して送信をタップ
  9. オープンチャットのトークルームにノートに投稿した画像・動画が表示されます

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top