SBAPP

【LINE】「LINE VOOMを利用できない国・地域のアカウントです。」の意味や見れない原因について

LINEでLINE VOOMを開くと、エラー「LINE VOOMを利用できない国・地域のアカウントです。」になり、見れない場合があります。このエラーが表示されたユーザーからは、「友だちのLINE VOOMが見れないのはなぜ?」「LINE VOOMが見れないのはブロックされたから?」といった、疑問の声が挙がっています。

LINE VOOMが一時的なエラー・利用できない国のエラーで見れない

LINEで一部アカウントのLINE VOOMを開くと、「LINE VOOMを利用できない国・地域のアカウントです。」や「一時的なエラーによりリクエストが完了しませんでした。もう一度お試しください。」といったエラーが発生し、LINE VOOMが見れないことがあります。

一時的なエラーによりリクエストが完了しませんでした。もう一度お試しください。
再試行

LINE VOOMを利用できない国・地域のアカウントです。

相手がLINE VOOM未提供の国で利用していることが原因

特定アカウントのLINE VOOMがエラーで見れないことから、「LINEでブロックされたのでは?」と不安に感じることもあるようですが、このエラーは、アカウントの所有者(相手)がLINE VOOMが提供されていない国または地域で利用していることが原因です。

LINE VOOMが提供されていない国や地域でLINEを利用していると、LINE VOOMはエラーになり見れない。

LINE VOOMは日本、台湾、タイ、インドネシア、香港でのみ提供

昨年9月時点では、日本、台湾、タイ、インドネシア、香港以外でLINE VOOMの提供を終了しています。これら以外の国でLINEを利用しているアカウントでは、LINE VOOMでエラー「LINE VOOMを利用できない国・地域のアカウントです。」が発生します。

This notice is to inform you that LINE VOOM will no longer be available in your current country or region as of September 7, 2023. Please note that this change does not impact LINE VOOM services in Japan, Taiwan, Thailand, Indonesia, and Hong Kong.

(訳) このお知らせは、2023年9月7日をもってLINE VOOMが現在のお住まいの国または地域で利用できなくなることをお知らせするものです。なお、この変更は日本、台湾、タイ、インドネシア、香港でのLINE VOOMサービスには影響ありません。

引用:LINE

「日本に住んでいる」と聞いている場合は警戒が必要な場合も

相手が「日本に住んでいる」と言っているにも関わらずエラーが表示される場合は、実際には日本に住んでいない可能性があります。もし『LINEやSMSを介して知り合い、投資や結婚の話をする関係』の場合は、投資詐欺や国際ロマンス詐欺の懸念があるため、警戒するようにしてください。

実際にロマンス詐欺の調査をしている際、LINEでは日本語で「日本で商社を経営している」と話すにも関わらず、LINE VOOMの投稿を確認しようとしたところ、エラー「LINE VOOMを利用できない国・地域のアカウントです。」になった事例があります。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top