SBAPP

【ソフトバンク】iPhoneで過去6ヶ月分のデータ通信量を確認する方法

今回はソフトバンクと契約しているユーザー向けに、iPhoneなどのスマートフォンで過去6ヶ月分のデータ通信量を確認する方法を解説します。
もし過去6ヶ月分のデータ通信量が毎月1GB以下なのであれば、今後導入されるであろうデータ通信量の上限が1GBの格安プランへの乗り換えも検討して良いのかもしれません。

過去6ヶ月分のデータ通信量を確認する方法

iPhoneなどのスマートフォンで、My SoftBankにログインし「X月のご請求」のボタンをタップ。
1_softbank

データ通信量を確認したい月の「内訳を見る」をタップし、画面を下にスクロールすると1ヶ月分のデータ通信量を確認することが出来ます。
2_softbank

上段にある「X月」ボタンをタップすると、最大過去6ヶ月分まで遡ってデータ通信量を確認することができます。
3_softbank

“ご利用データ通信量を確認”からは当月分しか確認できない

My SoftBankのメニューに「ご利用データ通信量を確認」といったボタンがありますが、こちらのページでは当月分と過去3日分までのデータ通信量しか確認することが出来ないため、契約プランの見直しの参考材料には適していません。
4_softbank

契約プランを見直す際は、必ず先程の内訳画面から過去6ヶ月分のデータ通信量を確認し、1ヶ月あたり使用しているデータ通信量をしっかりと把握することで、契約するプランの選択ミスなどといったトラブルを避けることができるかと思います。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top