楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【注意喚起】auを騙る「緊急速報」や「通信速度制限について」メールに要注意

kddi_spammail-20170512 (1)
スポンサードリンク

件名が「緊急速報」や「速度制限のお知らせ」といった、au(KDDI)を騙る悪質なフィッシングメール(詐欺メール)が横行しており、auサポートがTwitter上で注意喚起をしています。

メールアドレスの実態を掴むための迷惑メールか

auサポートのツイートによると、au(KDDI)を騙る「緊急速報」といったメールは、受信者のメールアドレスの実態(現在も使われているかどうか)を掴み、悪質なフィッシングメールを送信する手口であるとしています。

具体的な文章は公開されていませんが、文末にURLが記載されており、リンクを開くことでメールアドレスの確認が行われる仕組みとなっているようです。

またau取り扱い店舗であるPiPit福島店の公式Twitterアカウントは、似たような事例として「速度制限のお知らせ」といったフィッシングメールが届いたユーザーもいるとツイートしています。

件名は「通信速度制限について」や「携帯端末の通信速度制限の通知」となっているケースが多いようです。

この類の迷惑メールは、今回に限らず過去にも何度か送信されているので、メール文中に不自然な句読点や記号がはいっているものは、特に警戒するようにしてください。

備考

各キャリアが配信している”通信速度制限に関するお知らせメール”は、次のメールアドレスから送信しています。

  • ソフトバンク:「157」
  • au(KDDI):[email protected]
  • ドコモ:[email protected]
コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top