楽しくiPhoneライフ!SBAPP

【au】「電話が繋がらない・電波が無い」障害が継続中、概ね復旧するも現在も繋がりにくい状況

2022年7月2日から発生しているKDDIの回線(au、UQモバイル、povo)障害の影響により、2022年7月4日現在も一部で「電話が繋がらない」「概ね回復したのに直らない」等の声が挙がっています。

KDDI回線(au、UQモバイル、povo)で電話が繋がらない不具合

2022年7月2日頃より、KDDIの回線(au、UQモバイル、povo)で通信障害が発生しており、2022年7月4日時点も「電話が繋がらない」との声が挙がっています。

多くの場合は音声通話のみ問題が生じているようですが、一部では「インターネットに繋がらない」などの声も挙がっており、データ通信に関しても不安定な状況になる場合があるようです。

データ通信は概ね回復するも現在も音声通話が繋がりにくい状況

KDDIは自社公式サイトのお知らせページにて障害の続報を更新し続けており、2022年7月4日11時時点では「全国的にデータ通信は概ね回復しています。また、流量制御などの対処を講じているため、音声通話がご利用しづらい状況が継続しております。」とされており、全面的な復旧には至っていないようです。

日頃はKDDIサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
以下のとおり、2022年7月2日01時35分より当社の通信サービスがご利用しづらい状況が発生しております。

全国的にデータ通信は概ね回復しています。また、流量制御などの対処を講じているため、音声通話がご利用しづらい状況が継続しております。

お客さまには多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

引用:KDDI

スポンサーリンク

通信テストの影響により、通信量の制限が生じ完全復旧に遅れ

KDDI回線の完全な復旧目処は立っておらず、毎日新聞によると通常通りの通信ができるかテストが必要となっており、その影響で通信量を制限している為に復旧が遅れていると報じられています。

完全復旧に向けては、通常通りの通信ができるかテストが必要で、引き続き通信量を制限しているため音声通話の完全復旧が遅れているという。

引用:毎日新聞

機内モードで一時的に繋がる、電波が立つ場合がある

今回の障害に関しては、KDDIが復旧作業を終えるまで待つ必要があるため、スマートフォンの再起動や復元等では電波状況は改善しません。

インターネット通信に関しては「電話は繋がらないけどネットは繋がる」との声が多いので、もし電話が繋がらない場合はLINEやDiscord、TwitterやInstagramのSNSを代用し連絡を取るようにしてください。

また電話が繋がらない状態になった場合、スマートフォンを機内モードに切り替え、数十秒後に機内モードを解除することで一時的に繋がる場合があるようです。

ただし、機内モードを解除するとインターネット通信まで繋がらなくなったとの声もあるので、Wi-Fi環境が用意できる場合のみ試したほうが良いかもしれません。

コメント(承認制)

*

Return Top