SBAPP

【iPhone】auが圏外・4Gに繋がらない障害が山口県など一部地域で発生(2018年6月21日発生)

現在岡山県・広島県・山口県の一部地域で、auの回線を使用しているiPhoneで「圏外になる」「4Gに繋がらない」など、電波障害が多く報告されています。

山口県など一部地域でau回線(4G)の通信障害発生か

本日2018年6月21日午前3時30分頃から、au(KDDI)回線で岡山県・広島県・山口県の一部地域で通信障害が発生しています。

今回の通信障害に関してauが公式発表しており、執筆時点では障害が継続中となっており復旧の目処については不明です。

また公式発表には記載されていませんが「iPhoneは繋がらないけどAndroidスマートフォンは繋がった」との声も多いので、サブ機としてAndroidスマートフォンをお持ちの場合は、そちらであれば4G回線を使用できる可能性があります。

日頃はKDDIサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
以下のとおり、当社の通信サービスがご利用しづらい状況が発生しております。
現在、復旧作業に努めております。
お客様には多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

1.日時
 2018年6月21日(木)03時24分から継続中

2.対象サービス
 au携帯電話

3.影響エリア
 岡山県・広島県・山口県の一部エリア

4.影響
 岡山県・広島県・山口県の一部エリアのお客様において、au携帯電話による
 音声通話、パケットデータ通信サービスがご利用しづらい状況となっております。

5.原因
 調査中

引用:(6月21日 08時00分現在)岡山県・広島県・山口県の一部エリアにてau携帯電話サービスがご利用しづらい状況について2018年6月21日

手動で4Gから3Gに切り替える方法

今回の通信障害は4G回線でのみ発生しているようで、3G回線に手動で切り替えることで改善したとの声が目立ちます。

iPhoneの設定モバイル通信通信のオプション4Gをオンにするオフの順にタップすることで、3G回線に切り替えることができます。

追記:現在(正午)は既に復旧しているようで、原因は設備故障との発表がありました。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top