SBAPP

【iPhone】App Storeなどの支払い方法に「auかんたん決済」が対応

KDDI(au)がApp StoreやApple Music、iTunesやiBooksの支払い方法として、キャリア決済である「auかんたん決済」が対応したことをプレスリリースで発表しています。Appleの各種サービスの支払い方法として、キャリア決済で対応したのはKDDIが初となります。

「auかんたん決済」が利用できるサービス

auかんたん決済は、Apple Store(アプリ版含む)での製品購入を除く、下記サービスでの決済方法として利用が可能とのことです。

  • App Store(アプリ/アドオン購入)
  • Apple Music
  • iTunes
  • iBooks
  • iCloudの容量追加購入

Apple IDに「auかんたん決済」を紐付ける設定方法

  1. 「設定」→「iTunes & App Store」→「Apple ID:〜」をタップ。
  2. 1_au_up (1)

  3. 「Apple IDを表示」をタップして、Apple IDでサインイン。
  4. 2_au_up (1)

  5. 「支払い情報」→「キャリア決済」を選択し、”キャリア決済の詳細”にお使いの電話番号を入力して右上の「終了」をタップすると確認コードが届くので、指示通り手順を進めてください。
  6. 3_au_up (1)

ソフトバンク・ドコモもいずれは?

auがキャリア決済に対応したあたり、恐らくは今後ソフトバンクやドコモも対応することになるかとは思いますが、執筆時点ではau以外のキャリアで同手順を進めると、下記エラー文言が表示されます。

キャリア決済はauでのみご利用いただけます。
他の携帯電話番号を入力するか、別のお支払い方法を選択してください。

今回のキャリア決済の対応は、クレジットカードの登録に抵抗があった人にとっては、朗報とも言えそうです。

Source:App Store、Apple Music、iTunesおよびiBookで「auかんたん決済」が利用可能に

[追記]2ファクタ認証の設定を忘れずに!

Apple IDにauかんたん決済を紐付ける場合、不正アクセスによる不正利用を防ぐためにも、必ず2ファクタ認証を設定するようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top