楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS11】iPhoneでWi-Fiが繋がらない時はルーターのチャネル帯域を要確認

ios11_wi-fi_20170925 (1)
スポンサードリンク

iOS11アップデート後に、iPhoneがWi-Fiに接続できないといった事例がSNSやAppleサポートコミュニティで多数報告されています。

当ブログでも、Buffalo社製のルーターを使用している方から、iOS11アップデート後にWi-Fiの接続を試みると「パスワードが違います」と表示され、Wi-Fiに接続出来なくなったとのコメントを頂いています。

チャネル帯域を変更することでWi-Fiが復旧するケース

AppleはiOSやMacなどのApple製品で、Wi-Fiを使用する場合の推奨設定をまとめたサポート記事、Wi-Fi ルーターと Wi-Fi アクセスポイントの推奨設定を公開しています。
(記事自体は以前から公開されており最近も更新された模様)

その中で、”2.4 GHz”と”5 GHz”のチャネル帯域(チャネル幅)については、次の推奨値を設定するよう案内しています。

  • 2.4 GHz:20 MHz
  • 802.11n(5 GHz):20 MHz、40 MHz
  • 802.11ac(5 GHz):20 MHz、40 MHz、80 MHz

iOS11では、使用しているルーターのチャネル帯域に推奨値が設定されていない場合、Wi-Fiに接続が出来ない、パスワードの認証が通らない(正しいパスワードであっても誤りと返される)といった問題が生じる場合があるようです。

特にBuffalo製ルータを使っているユーザーに多い問題のようで、ルーター側の「倍速モードの帯域」を推奨値の20MHz、もしくは20/40MHz自動選択に変更することで改善するようです。

読者コメント
iPhone7 と iPadPro をiOS11 にアップデートし、自宅のwifiに接続しようとしたら、表示されたSSIDをクリックし、パスワードを入力すると、「パスワードが違います」と表示されwifi接続できなくなりました。

iPhone等の再起動、ルーターの再起動、ネットワーク設定のリセットや、DNSを8.8.8.8にするなど、いくつか試みましたがダメです。

まだiOS11にしていない、家族のiPhone7やPCは接続できているので、ルーター事態の問題ではないようです。iOS11に問題があるのか、ルーターのファームウエアに問題があるのかわからず、困っています。
 ルーターはBuffaloのWZR-300(H24製)です。

By かつ(Thanks!)

読者コメント
私もiPod touch 6をiOS11にアップデートしたところ「パスワードが違います」と表示されwifi接続できません。
私のルーターもBuffaloのWZR-300です。ルータのファームウェアのバージョンは、Ver1.99です。

By こ(Thanks!)

読者コメント
中途半端に古い一部のBuffalo製ルータで症状が多いようです。
ルータ側で倍速モードという設定があるのですが、それを解除してみてください。20MHzと40MHzという項目で、倍速モードは40MHzなので20MHzにすればOKです。よくわからなければ初期化(リセット)で。

Appleのサイトに、このタイミングで更新された記事で2.4GHz帯については20MHzを使用するよう言っているので、おそらくiOS11については厳しくして、それに一部のルータの仕様が合わないのかもしれません。条件が揃わない限り倍速モード利用は逆効果になることが多いので、言いたいことはわかるのですが。

By u(Thanks!)

ルーターの設定方法は機種によって異なりますが、今回挙がっているバッファローの”WZR-300″については、こちらのPDFが参考になるかと思います。

その他メーカーの機種をお使いの場合は、Google検索で「型番 説明書」で検索すると、メーカーのPDF公開ページが見つかるかと思います。

もしバッファローの”WZR-300″以外で同様の問題が発生していて、チャネル帯域の設定を変更することで改善した場合は、ぜひコメントにて機種情報を投稿して頂けますと幸いです。

(最終更新:2017年10月4日)コメント12件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 12 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. Buffaloの WSR-300HP でも相性が悪いです。基本的に使用しているパーツではなくBuffaloのファームウェアとiosとの相性に問題があるんだと思います。
    過去の機種等でDD-WRTなどのカスタムファームウェアを使用出来る機器だと、カスタムファームウェアにするだけで驚くほど安定します。
    iosのスリープ時のWi-Fi切断に関しては、DHCPではなく固定IPにすることである程度改善が可能でした。

  2. iphone6sでiOS11アップデート後にWi-Fiに接続出来なくなり、リセットなどの各種の方法を試してみましだか、「パスワードが違います」と記事にある現象が発生しました。

    ルーターはまさに、Buffaloの「WZR-HP-G302H」です。

    記事の通りに「11n倍速モード/無線の基本設定をする」で「倍速モード – 帯域」を「20MHz」に変更したところ何事もなかったように接続出来るようになりました。

    本当にありがとうございます。

  3. ありがとうございました。大変、感謝しています。
    私のルーターもBuffaloの「WZR-HP-G302H」です。
    iphone6でiOS11にアップデート後,何をやってもWi-Fiに接続出来なくなり、リセット後も「パスワードが違います」の連発でした。4日間困った後、この記事のとおり、
    設定画面の「11n倍速モード/無線の基本設定をする」で「倍速モード – 帯域」を「20/40MHz 自動」に変更したところ接続出来るようになりました。助かりました

  4. うちのルーターも同じ機種でした。
    iOS11にしたところ、「パスワードが違います」でできませんでした。
    この記事の通り、「20/40MHz 自動選択」に設定したところ
    一瞬で繋がりました。
    非常に助かりました。ありがとうございました。

  5. 我が家のルーターもBuffaloで、今日iOS更新され急にWi-Fiがつながらなくなりました。
    色々なサイトを見て試しても繋がらず、やっとここにきて解決策が見つかりました!
    本当にありがとうございました!感謝感激です!

  6. 当方iPhone7 ios11、ルーターはIODATA WNPR1167Gです。
    数日前から5GHz帯を拾わなくなり2GHzのみ認識し接続可な状態でしたが、今度は2GHz帯では「パスワードが違います」とはじかれるようになりました。
    友人がBUFFALOのルーターで症状がでていてここの対処法を紹介し改善したようですが、IODATAではまだ事例がないのでしょうか。
    これから、IODATAのサイトにて対処法を探ってみます。

  7. Buffaloの「WZR-HP-G302H」で、ipad air2をソフトウェアアップデートしたところ、上記の方々と同じように、パスワードではじかれてしまいました。同じように倍速モードを20MHzにしたところ、WiFiに繋がりました。

    大変役に立ちました。ありがとうございました。

    しかし、今度は富士通タブレットFJT21(au版)が繋がらなくなりました。他にipad mini、スマホ、PCは繋がります。
    ちなみに、テザリングでは繋がります。

  8. 上の記事で、富士通FJT21タブレットがつながらない件ですが、
    自己解決?できました。最近買ったバッファローの中継機を繋げるとなぜか入るようになりました。

    理由はわかりませんが、しばらくこれで様子を見ようと思います。

  9. BuffaloのWHR-HP-Gつかってます。

    ノートパソコン2台
    iPad
    Androidスマホ
    iPhone6

    全て途切れることなくwifiに繋がります。
    iPhone8だけが!!
    繋がっても、すぐきれてしまいます。
    イライラ全快です

  10. バッファローの”WZR-300″

    倍速から20MHzに変えたところパスワードを認識しました。
    Androidの機器では一旦Wi-Fi切断されましたが、手動で設定から接続して繋がっています。

    やはり文字認識辺りだと感じていましたが、倍速だったとは…(^_^;

    ヒントをありがとうございました。!

  11. 今まで問題がなかったのに昨夜 iOS 11.0.3にアップデートしたところ
    自宅のWiFiに繋がらずPWがはじかれまくって困り果てていました。

    こちらの記事を拝見して確認したところバッファローのWZR-300HPだったので
    倍速設定を解除。すんなり繋がりました。疲れた~

    大変有用な記事でした。ありがとうございます!

  12. iOSバージョンアップしたら家のwi-fiに繋がらなくなった。
    倍速モード有効にしてたので解除(ルーター設定初期化)で復旧。

    PCは繋がってたので親機の問題ではないとは思ってたけど
    ひとまず壊れてなくてよかったです。

    iOSバージョンダウンしようかと思っていたのでこちらの情報で助かりました。

    利用機器
    iPhone 6s
    Baffalo WZR-HP-G302H Ver.1.82

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top