楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS11】iPhoneアップデート後に4Gに繋がらない原因と対処方法

4g_20170928
スポンサードリンク

iPhoneをiOS11やiOS11.0.1にアップデートしたユーザーから「4G回線に繋がらない」「インターネットに繋がらない」といった声が挙がっています。

iOS11アップデート後に4Gに繋がらなくなる問題

iPhoneをiOS11、iOS11.0.1にアップデートした読者の方から、4Gに繋がらないといったコメントを幾つか頂いています。

11.0.1にしたら、
4G回線に繋がらなくなった!
めちゃくちゃ回線が細くなり、ネット上で画像などが読み込むことが出来ないほど遅くなってしまった
なんでー!?

投稿者:maさん(Thanks!)

モバイルデータ通信(3G.4G)に繋がらなくなった
それ以外は良好

投稿者:米さん(Thanks!)

iPhone 6s
iOS11では動きが時々カクカクする程度で特に問題なかったのに、
iOS11.0.1にアップデートしたところ、4G回線に繋がらなくなってしまった。
はやく修正してほしいょ

投稿者:mmmさん(Thanks!)

Twitterでも同様の問題を訴える声が散見されますが、ほとんどは次の2つの設定を見直すことで改善することが多いようです。

「モバイルデータ通信」が勝手にオフになるケース

iOS11アップデート後にモバイルデータ通信がオフになっていることがあるようです。

モバイルデータ通信は設定モバイルデータ通信からオンにすることができます。

1_4g_20170928_up

もしモバイルデータ通信がオンにも関わらず改善しない場合は、次の設定も併せて見直してみてください。

モバイルデータ通信の「4G」が勝手にオフになるケース

Twitterを中心に特に報告件数が多いのが、モバイルデータ通信の「4G」がピンポイントでオフになっているケースです。

もしステータスバーが「3G」の文字が表示されている場合(Wi-Fi接続時は表示されません)は、次の手順で4Gがオンになっていることを確認してください。

  1. 設定モバイルデータ通信通信のオプションをタップ。
  2. 2_4g_20170928_up

  3. 4Gをオンにする音声通話とデータをタップしてチェックを入れる。
  4. 3_4g_20170928_up

モバイルデータ通信や4Gがオフになる原因は不明ですが、もしかすると契約しているキャリアも関係あるかもしれません。(Twitterを見た限りではau利用者が多い印象)

もし同じ問題が起きていたのであれば、ぜひコメントにて機種やキャリアを教えて頂ければ幸いです。

コメント4件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 自分はdocomoユーザーですが、モバイル通信をオンにしたのにオフになる不具合が起きました

  2. こんにちはソフトバンクユーザーです
    4Gにならない
    設定からやっても
    音声通話、データの欄が出て来ず
    音声通話 オン
    しかない

  3. auですが、iOS11.0.2にアプデしたら4Gが消える事がかなり多いです。
    それだけじゃく、au←の表示が消えたり、
    4Gもauも表示されてるのにアンテナが白くなって電波無し状態にかなり頻繁に変わります。
    もちろんその間はネット接続できません。

    アップデートしなきゃよかった…最悪。

  4. ソフトバンクでも同じです、色々操作して4Gにしても、一回ゲームしたら圏外になります。3Gでしばらく保ちますが、元々4Gアイフォンなのに意味ないし。圏外になるとか、電話としても使用できないなんて…ゴミ過ぎる。

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top