楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS10】iPhoneでロック中のメッセージ返信機能をオフする方法

083_iOS10
スポンサードリンク

iOS10では、iPhoneがロック中に受信したメッセージ通知を押すことで、デバイスのロックを解除せずにメッセージを返信することが出来る「メッセージで返信機能」を利用することができます。

メッセージで返信機能は、ロック状態でも手軽に返信が出来るといったメリットがあるものの、万が一iPhoneを紛失・置き忘れしてしまうと、第三者に悪用(イタズラ)されてしまう可能性も考えられます。そこで今回は「ロック中のメッセージ返信機能をオフにする方法」を解説します。

メッセージ通知を押すと、ロック状態のまま自由に返信が出来てしまう。

メッセージ通知を押すと、ロック状態のまま自由に返信が出来てしまう。

デバイスロック時の「メッセージで返信機能」をオフにする

  1. 「設定」→「Touch IDとパスコード」→「メッセージで返信」をオフにする。
  2. 2_message_up

  3. ロック状態でメッセージ通知を押しても、返信用のキーボードが表示されなくなります。
  4. 3_message_up

    上記設定を行うことで、第三者に悪用されてしまうことは無くなるものの、メッセージの内容は閲覧することが出来てしまうので、“プライバシーを守る”といった対策として効果が薄いです。

    メッセージのプレビュー(押して表示)については、また別の設定を変更することで非表示にすることが可能なので、もしプレビュー機能ごとオフにしたいのであれば、次の記事を併せてご覧ください。

    【iOS10】iPhoneでロック中のメッセージプレビューを非表示にする方法【iOS10】iPhoneでロック中のメッセージプレビューを非表示にする方法

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top