SBAPP

【iOS10】iPhoneでロック中のメッセージ返信機能をオフする方法

iOS10では、iPhoneがロック中に受信したメッセージ通知を押すことで、デバイスのロックを解除せずにメッセージを返信することが出来る「メッセージで返信機能」を利用することができます。

メッセージで返信機能は、ロック状態でも手軽に返信が出来るといったメリットがあるものの、万が一iPhoneを紛失・置き忘れしてしまうと、第三者に悪用(イタズラ)されてしまう可能性も考えられます。そこで今回は「ロック中のメッセージ返信機能をオフにする方法」を解説します。

メッセージ通知を押すと、ロック状態のまま自由に返信が出来てしまう。
メッセージ通知を押すと、ロック状態のまま自由に返信が出来てしまう。

デバイスロック時の「メッセージで返信機能」をオフにする

  1. 「設定」→「Touch IDとパスコード」→「メッセージで返信」をオフにする。
  2. 2_message_up

  3. ロック状態でメッセージ通知を押しても、返信用のキーボードが表示されなくなります。
  4. 3_message_up

    上記設定を行うことで、第三者に悪用されてしまうことは無くなるものの、メッセージの内容は閲覧することが出来てしまうので、“プライバシーを守る”といった対策として効果が薄いです。

    メッセージのプレビュー(押して表示)については、また別の設定を変更することで非表示にすることが可能なので、もしプレビュー機能ごとオフにしたいのであれば、次の記事を併せてご覧ください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top