SBAPP

【iPhone】AIRDOの航空券(搭乗券)をWalletに登録する方法

飛行機を利用する旅行や出張では、手荷物を極力減らして鞄を軽く&スッキリさせ、比較的混雑する手荷物カウンターや保安検査場をスムーズに通過したいところ。

そんな時は、iPhoneの標準アプリ「Wallet」に航空券(搭乗券)を登録する、ペーパーレス化が便利です。

鞄からeチケットを取り出すことなく、iPhoneをポケットから取り出してQRコードをかざすだけでチェックインできますし、預け荷物が無ければ保安検査場※に直行することもできます。

偶然にも10月に東京に向かう予定ができたので、AIRDOの千歳〜羽田間の航空券(搭乗券)を購入し、実際にAIRDOの航空券(搭乗券)をWalletアプリに登録してみました。

※ 航空会社や航空券によっては保安検査場に直行できない場合もあるので、購入したチケット情報を確認してください。

AIRDOの航空券(搭乗券)をWalletでペーパーレス化

  1. まずAIRDOの公式ページ(外部リンク)を開いて、予約確認から予約情報を検索する。
  2. 1_AIRDO_20170826_up

  3. 画面を下方向にスクロールさせ、バーコード表示をタップして、”9桁の確認番号”あるいは”クレジットカード番号の下4桁”を入力して次へをタップ。
    ※ 決済方法によって”9桁の確認番号”か”クレジットカード番号の下4桁”の入力が求められます。
    ※ コンビニ決済の場合は領収書(お客様控え)に確認番号が記載されています。
  4. 2_AIRDO_20170826_up

  5. 表示するをタップし、Walletに追加する便のApple Walletに追加をタップ。
  6. 3_AIRDO_20170826_up (1)

  7. 航空券(搭乗券)がフルスクリーンで表示されるので、右上の追加をタップ。
  8. 4_AIRDO_20170826_up (1)

  9. 追加した航空券(搭乗券)は、Walletアプリにパスセクションに追加され、表示したい航空券(搭乗券)をタップすることで、予約情報とQRコードを表示することができます。
  10. 5_AIRDO_20170826_up (1)

ザッと調べた感じでは航空会社が違えど、基本的には同じようにウェブで予約照会〜Walletに追加の手順になっているようです。

もし旅行、出張で飛行機を利用する場合は、Walletを使ったペーパーレス化を是非活用してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 追加して飛行機も乗り終えました。wallet内から消去する方法わかりますでしょうか。

    • walletアプリで航空券を選択して、右上のメニュー(・・・)をタップすると「パスを削除」が表示されませんか? ※iOS13.2.3環境を想定した手順です。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top