SBAPP

【iOS10】iPhoneにiOSをクリーンインストールする方法

愛用しているiPhone 7をiOS10.2にアップデートしてから、何かと頻繁にフリーズするようになってしまいました。特にアプリをアップデートするとインストール中のまま止まることが非常に多く、挙句に“マルチタスク画面の起動”や”電源オフ”など一切の操作を受付けない状態が併発していました。

iPhoneを強制再起動することで一時的には改善するものの、また後日アプリのアップデートを行うとフリーズしてしまうので、渋々iOSのクリーンインストールを行ったところ、今のところ快調に動作しているので、その時のiOSクリーンインストールの手順を備考録として残しておきます。

もし私と同じようにiOSのアップデート以降、頻繁にデバイスのフリーズ悩まされているのであれば、重い腰を上げて是非試してみてください。

iPhoneにiOSをクリーンインストールする手順

  1. iPhoneとPCをLightning USBケーブルで接続し、iTunesを起動して「ファイル」→「デバイス」→「購入した項目を”デバイス名”から転送」をクリック。
  2. 1_ios-clean-install_up

  3. “iPhoneのバックアップを暗号化”にチェックが入っていることを確認して、「今すぐバックアップ」をクリック。バックアップ後に”最新のバックアップ”が今日の日付になっていることを確認する。
  4. ※ “iPhoneのバックアップを暗号化”にチェックが入っていない場合、チェックを入れたと同時にバックアップが取られます。
    ※ 暗号バックアップをした場合でも、ウォレット情報(Apple Pay/Suica)については復元後に再登録が必要になります。

    2_ios-clean-install_up

  5. iPhoneの「設定」→「iCloud」→「iPhoneを探す」をタップ。
  6. 3_ios-clean-install_up

  7. 「iPhoneを探す」をオフにし、Apple IDのパスワードを入力して「オフにする」をタップ。
  8. 4_ios-clean-install_up

  9. iTunesで「iPhoneを復元」をタップ。
  10. 5_ios-clean-install_up

  11. 「復元」をタップ。
  12. ※ 以後の手順を進めるとデバイスが初期化されます。バックアップの復元をしない限り元の環境には戻りません。

    6_ios-clean-install_up

  13. iOSの規約が表示される場合は「次へ」をタップして画面を進める。
  14. 7_ios-clean-install_up

  15. iPhoneの初期化が始まります。
  16. 8_ios-clean-install_up (1)

  17. 初期化が完了するとiTunesに”新しいiPhoneへようこそ”が表示されるので、最新のバックアップを選択して「続ける」をクリック。
  18. 9_ios-clean-install_up

  19. バックアップのロック解除パスワードを入力して「OK」をクリック。
  20. 10_ios-clean-install_up

  21. バックアップの復元が始まります。(操作不可)
  22. 11_ios-clean-install_up

  23. 復元のステップが進むとiPhoneに”こんにちは”と表示されるので、画面の指示に従ってセットアップを進めてください。
  24. ※ セットアップ:位置情報の使用許可、Apple IDの入力、Touch IDの設定など。

    12_ios-clean-install_up

  25. セットアップ完了後はアプリがインストールされていない状態なので、全てのアプリのインストールが完了するまでの間は、何も操作せずに完了するまで待つようにしてください。
  26. ※ アプリが完全に復元される前に不要な操作を行うと、動作処理が重くなり正常に復元が出来ない場合があります(経験談)

    13_ios-clean-install_up (1)

以上でクリーンインストールのは完了です。クリーンインストール前にApple Payを利用していた場合は、復元後にウォレットアプリから再登録を行ってください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメント欄

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. これは 完全なクリーンインストールではないですね。
    リカバリ復元やDFU復元のが上位になります。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top