楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】AppleIDを変更する方法 事前準備から徹底解説!

cat
スポンサードリンク

今回はAppleIDの変更方法を事前準備から実際の変更まで順に解説していきます。
AppleIDをキャリアメール(i.softbank.jp等)で登録されている方だと、機種変更でキャリアも変わってしまう場合は、以前のメールアドレスが使用出来なくなる為、AppleIDも変更しなければいけません。
このAppleIDの変更が少し面倒で、幾つかの事前準備を怠ってしまうとiMessageやFacetimeのアクティベートで躓くようになってしまい、最悪iPhoneをバックアップから復元せざる得ない状況になる場合があります。(経験談)

絶対に忘れてはいけない事前準備

AppleIDの変更前に以下のサービスから必ずサインアウトするようにしてください。
項目を1つでも怠るとトラブルに繋がるリスクが高くなります。

  • iTunes Store
  • App Store
  • FaceTime
  • iMessage
  • iPhone を探す
  • iCloud

Appleでは「友達を探す」をサインアウトするように案内されていますが、現在はiCloudで使用しているIDが適用されるので、iCloudからサインアウトするだけで問題はありません。

iTunes & AppStore

手順:「設定」→「iTunes & AppStore」→「AppleID」→「サインアウト」
th_IMG_9277

FaceTime

手順:「設定」→「FaceTime」→「AppleID」→「サインアウト」
th_IMG_9281

iMessage

手順:「設定」→「メッセージ」→「送受信」→「AppleID」→「サインアウト」
th_IMG_0001

iPhoneを探す

手順:「設定」→「iCloud」→「iPhoneを探す」→「iPhoneを探す」をオフ(白)にする。
th_IMG_9279

iCloud

手順:「設定」→「iCloud」→「サインアウト」
th_IMG_9280

以上で準備完了です。
不安であれば、iPhoneのバックアップを取っておいても良いかもしれません。

AppleIDの変更方法

MyAppleIDを開いて「AppleIDを管理」を開く。
th_IMG_9285

使用しているAppleIDでサインイン。
th_IMG_9286

AppleIDと主要メールアドレス右横の「編集」を開く。
th_IMG_9287

新しいAppleID(メールアドレス)を入力して「保存」をタップすると確認メールが届きます。
th_IMG_9289

確認メール内の「今すぐ確認」を開く。
th_IMG_9292

新しいAppleIDと元々のパスワードを入力して「メールアドレスの確認」を開く。
th_IMG_9293

後はサインアウトした各サービスに、新しいAppleIDでサインインし直す事で変更手続きは完了です。

つぶやき

kogoto_prof
私は事前準備のiMessageを手順を飛ばしてAppleIDの変更してしまったせいで、新しいAppleIDにアクティベートが通らないような状態になりました。
結局何をしても改善しなかったので、バックアップから復元したところ無事アクティベートは終わっていました。
ただ、メッセージの設定内の送受信画面にある「iMessageにAppleIDを使用」については今も成功しない状態です。
Appleのサポートに電話してもお手上げのようで、後日回答を頂けるとのことでした。
この辺りの仕様が少し複雑過ぎます..

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top