楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iOS8】複数台のiPhoneが同時に着信する場合の対処方法

iPhoneやiPadなどのApple端末を2台以上使っていると、複数台同時に電話を着信する事があります。
これはiOS8から使える機能「iPhone Cellular Calls」が有効となっている為起こる事象です。
特に機種変更等でiPhoneが複数台になってしまった時に、初めてこの設定がオンになっている事に気がつくケースもあるので、困惑される方も多いかもしれません。
今回はこの同時に着信する問題を解消する方法を解説します。

同時に着信する条件

3つの条件を全て満たすと、複数台のiPhoneが同時に鳴り響きます。

  • 1.iPhone Cellular Calls機能がオンになっている。
  • 2.同一のWi-Fiネットワークに所属している。
  • 3.同一のAppleIDでサインインしている。

同時に着信をしないようにするには、1番目の「iPhone Cellular Calls機能」をオフにする方法がてっとり早いです。

スポンサーリンク

iPhone Cellular Calls機能をオフにする

「設定」 → 「FaceTime」の順にタップ。

iPhoneでの通話をオフにする。

これで複数台のiphoneで同時に着信が鳴らなくなります。

つぶやき


リビングにiPadなどがあれば、iPhone Cellular Callsがオンにしておくことで、着信したiPhoneを自室に忘れたとしても自室まで戻る必要はありません。
ただ、家の中でもiPhoneを肌身離さず持ち歩くようなのであれば、正直うるさいだけの機能となってしまうかもしれません。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデートの最新情報、iOSや各種SNSの不具合やトラブル対処法など、How To情報を中心に届けるブログ「SBAPP」を運営。

コメント(承認制)

*

Return Top