SBAPP

【iPhone】LINEの友だち整理には表示名でグループ分けがお勧め!

iOS(iPhone & iPad)版のLINEアプリで、友だち登録の数が増えてくると、いざ連絡を取りたい時に相手をリストから探すのって大変ですよね。
今回はそんな悩みを解決するには、表示名でグループ分けをすると便利です。
この方法を使えば友だちリストもスッキリしますよ。

LINEの自動ソートはイマイチ?

友だちリストの並び方って、少しわかりづらいと感じたことはありませんか?
といっても不規則に並んでいる訳では無く、「ひらがな → カタカナ → 漢字 → 記号 → 数字 → アルファベット」の若い順に並んでいます。
なので、例えば「やまだ」と「山田」では表示位置が異なります。
少し直感的にはわかりづらい並び方ですよね。

th_IMG_9319

表示名でグループ分け

LINEには相手の名前を自分でわかりやすく変更する事が出来る「表示名の変更」が出来ます。
この機能を使う事で、友だちリスト上で「なんちゃってグループ分け」が出来ます。

相手のプロフィールを開いて、名前右横のペンボタンをタップ。
th_IMG_9321

「グループ名:名前」のルールで表示名を変更する。
th_IMG_9322

グループ名順に並ぶので、標準のソートよりも直感的に相手を探しやすいと思います。
th_IMG_9323

見た目もスッキリするので是非試してみてくださいね。

つぶやき

kogoto_prof
グループ分けとなると数字連番を付けたくなりますが、数字で付けてしまうと下の方に表示されてしまうので、全員をグループ分けしないのであれば避けたほうが良いです。
グループ分けした相手の表示位置を優先したいのであれば、グループ名を平仮名にすると良いかもしれません。

※ 当記事で掲載したLINE表示名及びアイコンは掲載用に加工しています。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top