楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】「アリとキリギリス診断」を悪用したスパムアプリが流行の兆し

027_twitter (1)
スポンサードリンク

現在Twitterで、CuRAZYが公開している「アリとキリギリス診断」を悪用したスパムアプリが流行の兆しを見せています。もし問題のあるスパムアプリを連携してしまうと、ツイートやプロフィールの更新が無断で行われる可能性があります。

URLがbit.lyやln.isから始まる、アリとキリギリス診断には要注意

「アリとキリギリス診断」自体は悪意のあるものでは無く、メディア「CuRAZY」で公開されている一般的な診断サービスですが、”bit.ly”や”ln.is”などの短縮されたスパムURLにアクセスしてしまうと、通常は必要では無いアプリ連携を求められ、許可してしまうとツイートやプロフィール更新の権限を奪われてしまいます。

アプリ名 アリとキリギリス診断
開発者 twitter.com/
説明 もしアリかキリギリスに分類されるとしたら、あなたはどちらのタイプなのでしょうか。
権限 ・タイムラインのツイートを見る。
・フォローしている人を見る、新しくフォローする
・プロフィールを更新する。
・ツイートする。
問題のあるURL ・http://bit.ly/2cjteW8
・http://153.127.203.142/auth/?pagename=arikirigiri
・https://api.twitter.com/oauth/authenticate?oauth_token=ODiINAAAAAAAw0SNAAABVve8hno
備考 「IQ180診断テスト」を装った、スパムアプリも配信している模様。
今後別の診断テストを悪用して、スパムアプリの配信をする可能性あり。

執筆時点では、スパムツイートの殆どはbit.lyの短縮URLが使われていますが、一部のスパムツイートは、先日注意喚起した”ln.is”に更に書き換えられてしまい、“二重スパム”になっているケースもあるので注意が必要です。

【注意喚起】TwitterでURLが「ln.is」に書き換わる「Linkis」とのアプリ連携に要注意【注意喚起】TwitterでURLが「ln.is」に書き換わる「Linkis」とのアプリ連携に要注意

スパムアプリの連携解除方法

スパムアプリの連携解除方法については、次の記事を参考にしてください。

【最新版】iPhoneでTwitterのアプリ連携を解除する方法【最新版】iPhoneでTwitterのアプリ連携を解除する方法

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top