楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【Twitter】「アイコンが丸から四角に戻る」は誤報 アプリを再インストールしても四角アイコンには戻らない

twitter_20170710
スポンサードリンク

現在Twitter上で「アプリを再インストールするとアイコンが四角に戻る」「近々アイコンが四角に戻る」といった情報が広がっていますが、これらは誤報が元に広がった誤った情報なので、これまでに「アイコンが四角に戻る」といった話が広がった経緯と情報についてまとめます。

Twitterを再インストールするとアイコンが四角に戻るとは?

公式Twitterアプリを一度削除(アンインストール)し、再びApp Storeから再ダウンロードすることで、Twitterのアイコンの形を含め、全体のデザインが旧デザインに戻ります。

1_twitter_20170710_up

実際に試してみると、大幅リニューアルによって消えたプロフィールタブが復活したり、アイコンも丸から四角に戻ることを確認できます。

2_twitter_20170710_up

ただし、旧デザインが適用されるのはアプリダウンロード後の初回起動時のみとなっており、Twitterアプリ自体を再起動したり、iPhoneを再起動すると、アイコンが丸い形となる現在のデザインが適用されてしまいます。

3_twitter_20170710_up

ここまで検証すると、Twitterアプリが旧デザインに戻ってはいないことがわかるのですが、大手メディアがアプリの再起動やデバイスの再起動といった検証をせず、アイコンが四角に戻った時点の情報として大々的に記事を公開してしまい、Twitter上で誤解が広がってしまったようです。

「Twitterのスマートフォンアプリのアイコンが丸から四角に戻った」との報告が一部で出ている。編集部のiOS/Android端末のTwitterアプリも一度削除して再インストールしたところ、アイコンが四角になった。

引用:ITmedia

現在は配信元の記事も訂正されており、アイコンが四角に戻ったというのは誤報だったとしていますが、一時的にTwitterのトレンド入りを果たす程の反響もあり、訂正前の情報が独り歩きしているようです。
配信元の記事のタイトルは未だ誤解しそうな内容ですが。

 Twitter日本法人によると、スマートフォンアプリを再インストールした直後は、最新のデザイン変更が適用されないことがあるという。再起動すると、最新のデザインで利用できるという。

引用:ITmedia

Twitterでは、今もなお「アイコンが四角に戻る」といった誤解が広がり続けています。

..等々。

Twitterアプリを再インストールしてもアイコンが以前の四角に戻ることは無いので、再インストールはしないようお気をつけ下さい。

Twitter
カテゴリ: ニュース
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
App Storeからダウンロード

コメント2件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 前回の7.2.1.の時も一旦四角に戻りましたね。
    仕方がないことなのか?バグなのか?
    でも、スマホしか知らない世代は再起動をそもそもやらない人が増えているかも知れませんね。
    ひとまず、今回のアプデでリストの20件目以降も表示が出来るようになったのがありがたいです。

    • 最近のTwitterやインスタグラムなどのアプリは、アプリデザインや機能追加を運営会社のサーバーサイドから変更を適用する仕組みを採用しているようで、今回のTwitterが旧デザインに戻った..というのも、この仕様の影響ですね。
      App Storeで配信されているバージョンは、土台に過ぎないというか、そんな感じでしょうか(・・;)

      >>今回のアプデでリストの20件目以降も表示が出来るようになったのがありがたいです。
      慌てて確認したのですけど、本当に改善されてますね!
      まったく気が付きませんでした。
      いつも情報ありがとうございますm(_ _)m

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top