SBAPP

【アプリ】LINEなどの丸型アイコンを自作出来る「ピクまる」

今回は丸抜きアイコンを簡単に作る事が出来る「ピクまる」をご紹介します。
iOS(iPhone、iPad)で利用できる一部SNS(LINEやInstagram、Vineなど)では、プロフィールアイコンに丸型が採用されています。
四角い写真でもSNSアプリ上でトリミングが出来ますが、余計な部分まで映り込んでしまったり、拡大するとボヤけるので、最初からピッタリのフレームに収まるように写真を撮影する事で、イメージ通りのアイコンを作る事が出来ます。

作り方は超シンプル

ピクまるの機能は「写真読込(トリミング)」「撮影」「カメラ切替」のシンプル設計です。
今回は撮影して丸抜き画像を作成してみます。
th_IMG_8624

丸い穴にアイコンにしたい被写体が映り込むようにiPhoneを構えて、シャッターボタンを押すだけでOKです。
自分でトリミングなどをする必要はありません。
th_IMG_8630

後はSNSでアイコンを設定するだけでOKです。
アプリにフィルタ機能が用意されているのであれば、それっぽいお洒落なアイコンに加工する事も出来ます。
拡大縮小やトリミングついては一切不要です。(LINE)
th_IMG_8636

イメージ通りのアイコンを簡単に設定する事が出来ます。
th_IMG_8637

つぶやき

kogoto_prof
ピクまるにはフィルタ等の画像加工機能は備わっていません。
(画像読込モードでのトリミングぐらい)
ですが、最近はSNSアプリ自体にフィルタ機能が備わっているので、シンプルな写真でもそれなりのアイコンっぽく魅せる事ができます。
今回記事中で撮影した写真も、某大手家具量販店で購入した安い小さな模造観葉植物を上から接写しただけです。
こんなド素人の写真でも、LINEのフィルタで若干誤魔化せます。

blankピクまる – 丸抜き画像メーカー for SNS
カテゴリ: ユーティリティ
無料
※最新価格はAppStoreを確認して下さい。
AppStoreからダウンロード

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top