楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】LINEの引き継ぎ時に「正常に処理できませんでした」と表示される場合の対処方法

012_LINE
スポンサードリンク

今回はLINEの引き継ぎ時に本人確認のステップを進めようとすると、「エラー データが正常に処理できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください」と表示されてしまう場合の対処方法を解説します。私自身も同様のエラーで頭を抱えていたのですが、問題解決に向けて試行錯誤していたところ、エラーを引き起こしている可能性がある1つの原因がわかりました。

バックアップファイルに問題が?

今年2月頃から引き継ぎ方法が変更され、事前準備としてLINEの設定から「引き継ぎの許可」をする必要がありますが、この「引き継ぎの許可」をオンにしたままバックアップしてしまうと、復元後に引き継ぐ際に「正常に処理できませんでした」とのエラーが表示されることが確認できました。

何度か「引き継ぎの許可がオンのバックアップ」と「引き継ぎ許可がオフのバックアップ」の作成と復元を繰り返してみたところ、前者の場合だとエラーが発生してしまい、後者の場合はエラーが起きずに引き継ぎを進めることが出来ました。
0_LINE_up

対処方法:引き継ぎ許可をオフにして再度バックアップ

「設定」→「アカウント引き継ぎ設定」→「アカウントを引き継ぐ」をオフにする。
※ オフにした後はホームボタンを2度押して、マルチタスク画面でLINEを上にスワイプして完全終了してください。
1_LINE_up

上記設定後に引き継ぎ元のiPhoneでバックアップを行い、引き継ぎ先のiPhoneでバックアップを復元してください。

http://sbapp.net/appnews/backup-3-30581【最新版】iTunesでiPhoneのバックアップをする方法

【最新版】iCloudでiPhoneのバックアップをする方法【最新版】iCloudでiPhoneのバックアップをする方法

「データが正常に処理できませんでした」は、記事の内容とは別の原因によって引き起こされる可能性も十分考えられます。今回解説した対処方法は、あくまで私の環境下で再現できた1つのケースに過ぎないので、解説した方法では改善しない場合は、エラーの文言通り時間を置いて再度トライしてみるか、LINEのサポートに問い合わせることで解決できるかもしれません。

追記

上記手順でも改善しない場合、引き継ぎ操作を一時中断し、24時間〜48時間以上空けてから引き継ぎを再試行してください。

-[登録ができませんでした]/[正常に処理ができませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください]
  エラーが起きてから1~2日ほど空けて再度お試しください
引用:LINE ヘルプセンター

外部リンク:LINE問い合わせフォーム(https://contact.line.me/serviceId/10000
※ [iPhone][アカウント・アカウント登録情報][引き継ぎ時にエラー]を選択し、メールアドレスや電話番号を入力して[正常に処理できませんでした]を選択する。

コメント3件

コメント&トラックバック

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 出来た!すごい!
    やっとできた!
    助かった!
    ありがとう!

  2. 出来ました!!感謝です!ありがとうございます‼️

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top