SBAPP

【Twitter】電話番号検索をオフにする方法 – 職場や学校の友達に見つかる危険性も!

iPhoneの標準機能としても用意されている「Twitter」ですが、先日電話番号認証が一部テスト導入されており、一部既存アカウントにも電話番号の追加を促すダイアログが表示されるようになっているようです。
今回の電話番号認証の影響で、フォロワーの「電話番号検索」が出来るようになりました。
設定によってはバレたくないTwitterアカウントが職場の人や友人にバレる可能性があるので、不安な方はこれから紹介する方法でオフにしましょう。
Twitterアプリから変更できるのは一部の方のようなので、モバイル版Twitterからなら誰でも確認する事ができます。

電話番号検索をオフにする方法

Twitterにモバイルブラウザ(iPhoneであればSafari)でアクセスし、アカウントページの歯車ボタンをタップ。
th_IMG_4860

設定をタップ。
th_IMG_4861

アカウントとプライバシーの編集をタップ。
th_IMG_4862

Find me by phone numbeのチェックを外してパスワードを入力。最後に保存をタッ。
th_IMG_4863

以上で電話番号検索をオフにする事が出来ます。

つぶやき

kogoto_prof
先日導入された電話番号認証は正式導入では無く、テスト導入とのことです。
アカウントなりすましを防止する目的とも言われていますが、こういったプライバシーに関する設定はデフォルトでオフにするか、ダイアログで確認するなりしてほしいところです。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top