SBAPP

【X(旧Twitter)】「ツイートを読み込めません」で検索できない・トレンドが見れない問題(2024年1月3日)

2024年1月頃から、X(旧Twitter)で「ツイートを読み込めません」で検索できない、トレンドが見れない問題が指摘されています。ユーザーからは「検索がツイートを読み込めませんになる」「トレンドがツイートを読み込めませんで見れない」といった声が挙がっています。

「ツイートを読み込めません」で検索できない・トレンドが見れない原因

2024年1月頃から、X(旧Twitter)で検索機能やトレンドを確認しようとすると、エラー「ツイートを読み込めません」が発生し、検索結果やトレンドが表示されない問題が指摘されています。

もし検索機能とトレンドの両方が「ツイートを読み込めません」となり、検索結果やトレンドが表示されない場合は、原因として『旧Twitterアプリを使用している』もしくは『障害や不具合』のいずれかが考えられます。

旧バージョンのTwitterアプリで検索できない・トレンドが見れない

旧バージョンのTwitterアプリ(青い鳥のアイコン)では、検索機能が使えない問題引用リツイートが見れない問題が発生しており、この問題は記事公開時点も継続しています。

これらの問題が発生した場合は、旧バージョンのTwitterアプリをXアプリにアップデートすることで改善する傾向があります。また『このアプリは旧バージョンのため利用できません。』といった案内が表示されることもありますが、こちらについてもアップデートすることで表示されなくなります。

このアプリは旧バージョンのため利用できません。
Xを引き続き、またできる限り快適にご利用いただくためにアプリを更新してください。
今すぐ更新する

※ 旧TwitterアプリをXアプリにアップデートしても、アプリのアイコンが「青い鳥」のままになり、検索機能やトレンドが使用できない場合は、スマートフォンの再起動を試すようにしてください。

一時的な利用者増加による検索機能・トレンドの障害

最新バージョンのXアプリを使用しているにも関わらず、検索機能やトレンドが突然使用できなくなった場合は、これらの機能を使用するユーザーが急増したことにより一時的に使えない、あるいは使いにくい状況になっている可能性があります。

直近では、石川県能登地方を震源とする地震が発生した際、一時的に検索機能やトレンドが使いにくい状況になりましたが、その後解消しています。もしSNSで急ぎ情報を収集したい場合は、Yahoo!リアルタイム検索ブラウザ版Xの検索機能やトレンドが利用できないか試すようにしてください。

X(旧Twitter)の一時的な障害や不具合の可能性

X(旧Twitter)アプリの不具合や障害により、検索機能やトレンド機能が使用できなくなることが稀にあります。もし障害が発生した場合は、Yahoo!リアルタイム検索で複数のユーザーから不具合について言及したポストが投稿されていないか確認してみてください。

もし同時刻に多数のユーザーから「検索できない」「トレンドが見れない」といったポストが投稿されている場合は、Xの一時的な障害の可能性があり、時間をあけることで解消する可能性があります。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top