2020年6月初旬頃より、Instagram(インスタ)で不適切な写真にタグ付けされるスパム、コメント欄のメンションで通知が送られてくるスパムなどが蔓延していますが、本記事ではスパムアカウントを報告、通報する方法について解説します。
目次
不適切な外部サイトへの誘導を目的としたスパム
2020年6月初旬頃より蔓延しているスパムは、不適切な写真を不特定多数のユーザーにタグ付けやメンションなどの機能で通知を送り、プロフィールに記載されている不適切な外部サイトに誘導することを目的とした迷惑行為です。
ユーザーができる対処としては、タグ付けの解除やタグ付けの制限、フォローしている人以外からのメンションを拒否するなどの対策が有効であるほか、次の手順でスパムアカウントを通報(報告)し、アカウント停止の審査を依頼することが可能です。
インスタでスパムを報告、通報する手順
不適切な写真の投稿を繰り返すスパムアカウントについては、以下の手順で通報(報告)することができ、Instagramの審査が通るとアカウントが凍結されます。
- 不適切なユーザーのプロフィール画面、もしくは不適切な投稿の右上にあるメニューボタン(・・・)をタップ
- 報告するをタップ
- スパムである(こちらを選ぶ場合はこの時点で完了です) もしくは 不適切である をタップ
- アカウントを報告をタップ
- Instagramに載せるべきではないコンテンツを投稿しているをタップ
- ヌードまたは性的行為をタップ
- 性的搾取または性的行為の勧誘をタップ
今回インスタで蔓延しているスパムについては「スパムである」「不適切である」の両方に一致するので、どちらを選んでも良いかと思います。
ただ、Twitterなどでは後者のアカウントを報告する選択肢で進めたら間もなく凍結されたとの報告もあるので、通常のスパム報告では中々凍結されない場合などは試してみると良いかもしれません。
コメントを投稿する(承認後に反映)