Instagramが「外部の第三者がパスワードリセットメールをリクエストできる問題」を修正したと発表しました。
2026年1月頃から、パスワードリセットメール「Reset your password」を受信するケースが増加していましたが無視するよう案内されています。また、同時期に1750万件に及ぶインスタアカウントの個人情報流出の報道があります。以下詳細です。
目次
第三者によるパスワードリセットのリクエスト問題が修正
2026年1月11日、Instagram公式は第三者が一部のユーザーに対してパスワードリセットのメールをリクエストできる問題を修正したと発表しました。
Instagramからパスワードリセットメール「Reset your password」を受信するケースが増えていましたが、この問題への対策が行われたものと考えられます。
システムへの侵入はなく、アカウントは「安全」であるとされているため、身に覚えのないパスワードリセットメールがを受信した場合は無視してください。
外部の第三者が一部のユーザーに対してパスワードリセットのメールをリクエストできてしまう問題を修正しました。当社のシステムへの侵入は確認されておらず、皆様のInstagramアカウントは安全です。
届いたメールは無視していただいて構いません。混乱を招きましたことをお詫び申し上げます。
翻訳・引用:X(@instagram)
1,750万件のインスタアカウント情報流出の報道
セキュリティ企業のMalwarebytesによると、ハッカーにより1,750万件に及ぶInstagramアカウントの機密情報が盗まれ、ユーザー名、住所、電話番号、メールアドレスなどを含むデータがダークウェブで販売されているとの報道があります。
Instagramから本件に関する具体的な発表はなく、今回の第三者がパスワードリセットメールをリクエストできる問題との関連性は不明です。
今週、Malwarebytesは、ハッカーが1,750万件に及ぶInstagramアカウントの機密情報を盗み出したことを発見しました。盗まれたデータには、ユーザー名、住所、電話番号、メールアドレスなどが含まれており、サイバー犯罪者が信頼できるブランドになりすましたり、ユーザーを騙してパスワードを盗んだりするために悪用される恐れがあります。
翻訳・引用:Malwarebytes
被害を未然に防ぐため「パスワード変更」と「2段階認証」を設定
「身に覚えのないパスワードリセットメール」と「盗まれたアカウント情報」が関連していると仮定した場合、該当メールを受信した場合はアカウント情報が漏洩している懸念があります。
公式からの発表はないため最悪のケースを想定した対処ですが、以下の手順でInstagramアカウントのパスワード変更と2段階認証の設定をお勧めします。
インスタのパスワード変更手順:
- インスタアプリで自分のプロフィールを開く
- 右上の「≡」をタップ
- 「アカウントセンター」をタップ
- 「パスワードとセキュリティ」をタップ
- 「パスワードを変更」をタップ
- アカウントを選択
- パスワードを入力して「パスワードを変更」をタップ

インスタで2段階認証を設定する手順:
- インスタアプリで自分のプロフィールを開く
- 右上の「≡」をタップ
- 「アカウントセンター」をタップ
- 「パスワードとセキュリティ」をタップ
- 「二段階認証」をタップ
- アカウントを選択
- 二段階認証の方法(認証アプリ、SMSまたはWatsApp)を選択
- 画面の指示に従って設定を進める



コメントを投稿する(承認後に反映)