SBAPP

【インスタ】スパムにコメント欄のメンションでIDを書かれた時の対処法

Instagram(インスタ)でタグ付けスパム「CHECK MY BIO」が蔓延している件をお伝えしましたが、タグ付け承認制に変更するユーザーが急増しているためか、スパムアカウントがコメントにメンションとしてIDを書き込む方法に切り替えているようです。

ID付きコメント、メンションでスパムが届く

今月初旬頃より、インスタでスタンプ「CHECK MY BIO」が押された女性の写真にタグ付けされるスパムが急増しており、対策の一つとしてタグ付けの許可範囲をフォローしている人誰にも許可しないに変更するユーザーが急増しています。

インスタ、タグ付けを承認制に変更

スパムアカウントもこれにあわせて対策を始めており、コメント欄にユーザーのIDを列挙しメンションとして通知する方法に切り替えつつあるようです。

もしスパムアカウントのコメント欄からメンション(@ID)が届く場合は、次の手順でメンションを送ることができるユーザーを制限することができます。

許可範囲を変更してスパムからのメンションを拒否する

  1. インスタで自身のプロフィールページを開き、画面右上のプロフィールボタンをタップ
  2. 設定をタップ
  3. プライバシー設定をタップ
  4. メンションをタップ
  5. フォローしている人もしくは誰にも許可しないをタップ

Instagram、メンション設定

スパムが投稿したメンション自体の書き込みを削除することはできませんが、上記設定を変更することで不快な思いをする機会は減るかと思います。

もしメンションの設定が表示されない場合は、App StoreやGoogle Playでアプリが最新バージョンにアップデートされているか確認してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top