楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【インスタ】スパムにコメント欄のメンションでIDを書かれた時の対処法

Instagram(インスタ)でタグ付けスパム「CHECK MY BIO」が蔓延している件をお伝えしましたが、タグ付け承認制に変更するユーザーが急増しているためか、スパムアカウントがコメントにメンションとしてIDを書き込む方法に切り替えているようです。

ID付きコメント、メンションでスパムが届く

今月初旬頃より、インスタでスタンプ「CHECK MY BIO」が押された女性の写真にタグ付けされるスパムが急増しており、対策の一つとしてタグ付けの許可範囲をフォローしている人誰にも許可しないに変更するユーザーが急増しています。

スパムアカウントもこれにあわせて対策を始めており、コメント欄にユーザーのIDを列挙しメンションとして通知する方法に切り替えつつあるようです。

もしスパムアカウントのコメント欄からメンション(@ID)が届く場合は、次の手順でメンションを送ることができるユーザーを制限することができます。

スポンサーリンク

許可範囲を変更してスパムからのメンションを拒否する

  1. インスタで自身のプロフィールページを開き、画面右上のプロフィールボタンをタップ
  2. 設定をタップ
  3. プライバシー設定をタップ
  4. メンションをタップ
  5. フォローしている人もしくは誰にも許可しないをタップ

スパムが投稿したメンション自体の書き込みを削除することはできませんが、上記設定を変更することで不快な思いをする機会は減るかと思います。

もしメンションの設定が表示されない場合は、App StoreやGoogle Playでアプリが最新バージョンにアップデートされているか確認してください。

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。

理想は「誰が読んでも悩みを解決できる記事」を書き上げることですが、不具合等の対処法をお伝えする記事では、確定的な解決方法をお伝えすることが難しい場合もあります。そういった際は「可能な限り解決の糸口に繋がる情報を凝縮した記事」をお伝えできればと思います。

コメント(承認制)

*

Return Top