楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【インスタ】タグ付けスパム「CHECK MY BIO」にタグ付けされない方法と削除のやり方

2020年6月以降、Instagram(インスタ)で「CHECK MY BIO」などのスタンプが押された写真にタグ付けされるスパム被害に遭うユーザーが急増しています。

もしスパムアカウントにタグ付けされた場合、タグ付けを承認制に変更する、スパムアカウントによるタグ付けを削除する、タグ付けの許可範囲を制限するなどの対応が必要です。

勝手に女性の画像にタグ付けされるスパム

2020年6月以降、インスタでスタンプ「CHECK MY BIO」が押された女性の写真にタグ付けされるスパムが急増しています。スパムアカウントのプロフィールには不適切なウェブサイトへのリンクが貼られており、写真に興味を持ったユーザーをこちらに誘導することが目的のようです。

またスパムアカウントタグ付けされてしまうと、傾向として何度も繰り返しタグ付けされたり、複数のスパムアカウントからタグ付けされることがあるようなので、もし不快であれば次の手順を参考にタグ付けの手動承認、タグ付け許可範囲の変更、タグ付けの削除などの対応をしてください。

スパム投稿にタグ付けされた情報を削除する

  1. スパムアカウントの投稿を開く
  2. 投稿写真をタップすると表示される、黒い吹き出しの自身のユーザーIDをタップ
  3. 投稿から自分を削除をタップ
  4. 確認画面で削除をタップ

スポンサーリンク

タグ付けできるアカウントを制限する

  1. プロフィール右上のメニューボタンをタップ
  2. 設定をタップ
  3. プライバシー設定をタップ
  4. タグをタップ
  5. フォローしている人もしくは誰にも許可しないをタップ

タグ付けを承認制に変更する

  1. プロフィール右上のメニューボタンをタップ
  2. 設定をタップ
  3. プライバシー設定をタップ
  4. タグをタップ
  5. タグ付けを手動で承認をタップ
  6. タグ付けを手動で承認をオンにする

メンションで届くスパムについて(追記)

タグ付けを承認制にするユーザーが増えたためか、スパムアカウントはID付のコメント(メンション)でアクションを送る方法に変えつつあるようです。詳しくは以下の関連記事にて。

関連記事【インスタ】スパムにコメント欄のメンションでIDを書かれた時の対処法

著者情報

Ryo Funaki
iPhoneの使い方、iOSアップデート、iOSやSNSの不具合やトラブル対処法、モバイルアクセサリーのレビューなどを中心にお届けしているブログ「SBAPP」の代表です。

SBAPPは携帯電話の主流がガラケーからスマートフォンに移り変わる時期に、慣れない操作やトラブルで困る人の役に立てる記事を発信しようと思い立ち上げました。

理想は「誰が読んでも悩みを解決できる記事」を書き上げることですが、不具合等の対処法をお伝えする記事では、確定的な解決方法をお伝えすることが難しい場合もあります。そういった際は「可能な限り解決の糸口に繋がる情報を凝縮した記事」をお伝えできればと思います。

コメント(承認制)

*

Return Top