SBAPP

【X(旧Twitter)】フォロー中のTLが更新されない問題の詳細と対処(2024年1月6日)

2024年1月以降、X(旧Twitter)でフォロー中のTLが更新されない問題が一部アカウントで発生しています。検証機のiPhone 14 Pro / iOS17.2.1でも、Xアプリのアップデート直後に同様の問題を確認しています。

フォロー中のTLが更新されない問題が発生

2024年1月以降、X(旧Twitter)でフォロー中のTLが更新されない問題が一部アカウントで発生しています。ユーザーからは、「TLのフォロー中が更新されなくなった」「フォロー中のTLでポストが間引かれてる」などの声が挙がっています。

Xアプリのアップデート直後にTLが更新されない

検証機のiPhone 14 Pro / iOS17.2.1で、X(旧Twitter)アプリをアップデートしたところ、ログイン済みの一部アカウントでのみ、フォロー中のタイムラインのみ更新されなくなりました。

検証機では5つのアカウントでログインしていますが、この問題はアップデート直前に操作していたアカウントでのみ発生しました。

iOS17.2.1、Xアプリで「フォロー中」TLが更新されない時の状況
Xアプリのアップデート日から、数日前までのポストが「フォロー中」から消える
フォロワーのプロフィールを確認すると、ポスト自体は確認できる
アップデート直前に操作していたアカウントでのみ発生、別アカウントと交互に切り替えても「フォロー中」のTLは更新されない
更新されないTLは「フォロー中」のみ、「おすすめ」や「リスト」は更新される

TLが更新されないアカウントの再ログインで解消

検証機(iPhone 14 Pro / iOS17.2.1)では、フォロー中のタイムラインが更新されないアカウントをログアウト・ログインし直すことで、TLが更新されるようになりました。

記事公開時点では、エラーになること無くログインできましたが、タイミングによっては障害や不具合によりログインが困難になる可能性があります。そのため、事前にX(旧Twitter)などでログインに関する問題を報告するユーザーがいないか確認することをお勧めします。

また、再ログイン時はパスワードの再入力が必要になるため、パスワードを忘れている場合は事前に再設定するようにしてください。

  1. X(旧Twitter)アプリを開く
  2. 左上のプロフィールアイコンをタップ
  3. 設定とサポートをタップ
  4. 設定とプライバシーをタップ
  5. アカウントをタップ
  6. アカウント情報をタップ
  7. ログアウトをタップ
  8. 「Xからログアウトしてもよろしいですか?」でログアウトをタップ
  9. ログイン画面もしくは「作成済みアカウントを使う(プロフィールアイコン・・・作成済みアカウントを使う」でユーザー名、パスワードを入力してログイン

ブラウザ版X、検索コマンドの活用について

Xアカウントの再ログインをしてもフォロー中が更新されない場合は、ブラウザ版Xでフォロー中のTLを確認できないか試してみてください。

また、アプリ版X(旧Twitter)を使用したい場合は、検索画面で『filter:follows -filter:retweets -filter:replies』と検索すると、フォロワーのポストのみ表示することができます。

※ 検索画面でポストを繰り返し読み込むと、一時的に検索できなくなる場合があります。この場合は時間をあけることでポストを読み込めるようになります。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top