楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【iPhone】LINEにFacebookの友だちが勝手に登録される時の3つの対処方法

電話番号を教えていないのに、LINEにFacebookでは繋がっている友だちが登録された経験はありませんか?
FacebookやiPhoneの設定次第では、自分の携帯電話番号をFacebook友だちの連絡先に自動登録されているかもしれません。
もしくは、自分の連絡先にFacebook友だちの携帯電話番号を自動登録をしている可能性も。
今回はこれらの問題を解決する方法をご紹介します。

そもそもなぜ自動登録される?

以下の3つの条件のいずれかを満たすと、iPhone、Facebook、LINEが複雑に絡み合って、LINEの友だちに自動で登録する可能性があります。

  • 条件1.Facebookに携帯電話番号を登録されている
  • 条件2.携帯電話番号の公開範囲が一般公開〜友だちになっている
  • 条件3.相手のiPhoneのFacebookと連絡先の連携がオンになっている

自動登録までの流れ

あなたが条件1&2、友だちが3を満たす場合

あなたが条件3、友だちが1&2を満たす場合

連絡先のアイコンに小さい「Fアイコン」が付いていれば、Facebook経由で連絡先登録された証拠です。

スポンサーリンク

3つの対処方法

満たしている条件(1~3)の設定を変更しましょう。

条件1の対策 : 携帯電話番号登録を解除する

携帯電話番号の解除をすることで、Facebook友だちの連絡先に自分の電話番号が登録される事を防ぐ事が出来ます。
携帯電話番号経由でのFacebook検索は不要だ!と思う方は削除してしまいましょう。

Facebookの基本データ編集の「連絡先と基本データ」の連絡先情報の編集をクリック。

携帯電話の削除リンクをクリック。

削除をクリック。

携帯を削除をクリックすると完了です。

条件2の対策 : 公開範囲を制限する

登録している携帯電話番号の公開範囲を自分だけにする事で、Facebook友だちの連絡先に自分の電話番号が登録される事を防ぐ事が出来ます。

Facebookアプリの基本データを編集をタップ。

プロフィールを表示をタップ。

連絡先情報の編集をタップ。

携帯電話番号の公開範囲を「自分のみ」に変更する。

条件3の対策 : iPhoneのFacebook連絡先連携をオフにする

iPhoneの連絡先にFacebookの友人が登録される事を防ぐには連絡先連携をオフにしましょう。
Facebook友だちが携帯電話番号を登録していても、これをオフにしておけば連絡先に登録される事がありません。

設定→Facebookを開く。

連絡先をオフにする。

つぶやき


自分でも記事を執筆してて、頭がごちゃごちゃになりかけました。
iPhone、Facebook、LINEが複雑に絡み合って、結果友だちが自動登録される事象が発生します。
LINEに電話番号を教えたつもりが無いのに、友だちが急に増えた経験がある方は要注意です。

コメント(承認制)

*

Return Top