楽しくiPhoneライフ!SBAPP

【SMS】「【重要】送電停止に関するお知らせ。」詐欺の詳細と対処について

2022年6月20日頃より、詐欺SMS「【重要】送電停止に関するお知らせ。」が出回っています。SMSは不特定多数の電話番号宛に夕方~夜頃に掛けて送られています。

詐欺SMS「【重要】送電停止に関するお知らせ。」が急増

2022年6月20日頃より、電力会社を装った詐欺SMS「【重要】送電停止に関するお知らせ。」が出回っており、1万円~2万円程度の電気料金の架空請求が届くユーザーが急増しています。

【重要】送電停止に関するお知らせ。https://cu○○.ly/~

スポンサーリンク

架空請求「お客さまへの重要なお知らせ」に注意

詐欺SMSにはURL「https://cu○○.ly/~」が添付されており、リンク先は「実際に使用する電力会社によって選択」といった電力会社を選択するページになっています。

遷移先で電力会社を選択すると大きく「お客さまへの重要なお知らせ」と表示され、未払い金額として18,000円の電気料金を電子マネー(vプリカ発行コード)で支払うよう要求されます。

ページが作り込まれているため、電力会社の公式サイトと誤解される方もいるかもしれませんが、今回のSMSやウェブページは全て嘘(詐欺)となるので、架空請求には応じずページを閉じてください。

お客さまへの重要なおしらせ
電気料金の支払い 期限切れ
お支払期限を過ぎた利用料金があります。お支払いをお願いいたします。
支払い状況を確認する

「KDDIセキュリティ無料版アプリ」はインストールしてはいけない

Androidスマートフォンをお使いの場合、SMSに記載されているリンク先にアクセスすると「システム警告」として、KDDIセキュリティ無料版アプリをインストールするよう案内が表示される場合がありますが、警告そのものが偽物なのでメッセージを無視してページを閉じるようにしてください。

システム警告
マルウェアが検出されました。「KDDIセキュリティ無料版アプリ」を必ずダウンロードしてインストールしてください。そうしないと通話サービスを停止される場合がございますのでご注意ください。

詐欺ページにインストールが案内される「KDDIセキュリティ無料版アプリ」には、スマートフォンにとって脅威になるマルウェア、トロイの木馬等が組み込まれている可能性があり、個人情報等の流出、SMS無断送信、写真の流出等の被害に遭う恐れがあります。

もし「KDDIセキュリティ無料版アプリ」をインストールしてしまった場合は、スマートフォンの外部通信(モバイル通信、Wi-Fi)を遮断し、悪意あるアプリをアンインストールするか、セキュリティアプリ等を使って完全に駆除するようにしてください。

コメント(承認制)

*

Return Top