SBAPP

【詐欺】SMS「Amazonお客さまのアカウントは停止されました。下記URLで検証お願いします」に要注意

2021年5月28日現在、Amazonを装った詐欺SMS「Amazonお客さまのアカウントは停止されました。下記URLで検証お願いしますhttps://〜」が出回っており、TwitterなどのSMSで受信が相次ぎ報告されています。

詐欺SMS「Amazonお客さまのアカウントは停止されました。下記URLで検証お願いします」

Amazonを装った詐欺SMS「プライム会費のお支払い方法に問題があります」などが出回る中、新しく「Amazonお客さまのアカウントは停止されました。下記URLで検証お願いします」といったSMSの受信を報告する声が増えています。

Amazon公式に似せて作られたフィッシング詐欺サイトに誘導

SMS「Amazonお客さまのアカウントは停止されました。下記URLで検証お願いします」に記載されているリンク先は、Amazon公式サイトに似せて作られたフィッシング詐欺サイトになっており、Amazonのアカウント情報(メールアドレス、パスワード)や個人情報(氏名、住所、クレジットカード番号等)の搾取を目的としたものです。

フィッシング詐欺サイトの完成度も非常に高く、ウェブページを見ただけでは「本物」か「偽物」か判断が難しいためURLで識別する必要があります。

筆者が確認したフィッシング詐欺サイトのドメインは「〜kydcj.monster」となっていましたが、今後Amazonのドメインに似せた「〜amazoncojp.○○」等も増える恐れがあるので注意してください。

Amazonを装ったSMS、メールに注意

Amazonを装った詐欺SMSやメールは、他にも以下のようなものが出回っています。

  • Amazonサービス規約違反のため、ログインが制限されています。ご確認ください。
  • 【Amazon】使用制限ポリシーの違反が検出されました、ログインして確認してください。
  • 【Amazon】プライム会費のお支払い方法に問題があります。支払い情報の復旧を確認。
  • Amazonプライム会費のお支払いに問題があります。詳細はこちら:

Amazonから届くメール等はAmazon公式サイトのメッセージセンター(Amazon公式サイト)アカウントサービスメッセージセンター)で確認できるので、Amazonらしき送信元から受信したSMSやメールが本物か判断に迷った場合は、こちらから確認するようにしてください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top