楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【詐欺】SMS「Amazonお客さまのアカウントは停止されました。下記URLで検証お願いします」に要注意

2021年5月28日現在、Amazonを装った詐欺SMS「Amazonお客さまのアカウントは停止されました。下記URLで検証お願いしますhttps://〜」が出回っており、TwitterなどのSMSで受信が相次ぎ報告されています。

詐欺SMS「Amazonお客さまのアカウントは停止されました。下記URLで検証お願いします」

Amazonを装った詐欺SMS「プライム会費のお支払い方法に問題があります」などが出回る中、新しく「Amazonお客さまのアカウントは停止されました。下記URLで検証お願いします」といったSMSの受信を報告する声が増えています。

スポンサーリンク

Amazon公式に似せて作られたフィッシング詐欺サイトに誘導

SMS「Amazonお客さまのアカウントは停止されました。下記URLで検証お願いします」に記載されているリンク先は、Amazon公式サイトに似せて作られたフィッシング詐欺サイトになっており、Amazonのアカウント情報(メールアドレス、パスワード)や個人情報(氏名、住所、クレジットカード番号等)の搾取を目的としたものです。

フィッシング詐欺サイトの完成度も非常に高く、ウェブページを見ただけでは「本物」か「偽物」か判断が難しいためURLで識別する必要があります。

筆者が確認したフィッシング詐欺サイトのドメインは「〜kydcj.monster」となっていましたが、今後Amazonのドメインに似せた「〜amazoncojp.○○」等も増える恐れがあるので注意してください。

Amazonを装ったSMS、メールに注意

Amazonを装った詐欺SMSやメールは、他にも以下のようなものが出回っています。

  • Amazonサービス規約違反のため、ログインが制限されています。ご確認ください。
  • 【Amazon】使用制限ポリシーの違反が検出されました、ログインして確認してください。
  • 【Amazon】プライム会費のお支払い方法に問題があります。支払い情報の復旧を確認。
  • Amazonプライム会費のお支払いに問題があります。詳細はこちら:

Amazonから届くメール等はAmazon公式サイトのメッセージセンター(Amazon公式サイト)アカウントサービスメッセージセンター)で確認できるので、Amazonらしき送信元から受信したSMSやメールが本物か判断に迷った場合は、こちらから確認するようにしてください。

コメント(承認制)

*

Return Top