SBAPP

詐欺SMS「本日商品を発送致しました。詳細は配送状況をで確認下さい」に注意

2021年5月15日現在、090や080から始まる携帯電話番号から詐欺SMS(メール)「本日商品を発送致しました。詳細は配送状況をで確認下さい。」が配信されています。SMSにはフィッシング詐欺サイトのリンクが記載されており、誤ってアクセスしないよう注意が必要です。

詐欺SMS「本日商品を発送致しました。詳細は配送状況をで確認下さい。」

090や080から始まる一般の携帯電話番号から詐欺SMS「本日商品を発送致しました。詳細は配送状況をで確認下さい。」が届く場合があります。

SMSにはリンク(http://~dds.net 執筆時点)が記載されており、リンク先はNTTドコモやApple、Google Playなどに成りすましたフィッシング詐欺サイトになっています。

本日商品を発送致しました。詳細は配送状況をで確認下さい。
http://~ddns.net

デバイスにより遷移先が異なるフィッシング詐欺

遷移先のフィッシング詐欺サイトはデバイス(iPhone/Android)により異なり、iPhoneの場合は個人情報の不正取得を目的としたApple公式に似せられたフィッシング詐欺サイト、Androidの場合は不正なアプリケーション(.apk)のインストールを目的としたページに遷移する仕組みになっています。

もし不正なアプリ(.apk)をインストールしてしまうと、自身のスマートフォン(携帯電話番号)から同様の詐欺SMS(メール)が無断で送信される可能性があります。

不正なアプリをインストールしないよう注意

今回出回っている詐欺SMS「本日商品を発送致しました。詳細は配送状況をで確認下さい。」は、現在も多く出回っている詐欺SMS「ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました」と似た仕組みになっています。

万が一、SMSに記載されているリンク先で不正なアプリケーション(.apk)を案内通りにインストールしてしまった場合は、以下の手順でアプリのアンインストールを行い対処する必要があります。

  1. Androidスマートフォンを機内モードに変更するなど、外部通信を遮断する
  2. 設定アプリと通知〜個のアプリをすべて表示から不審なアプリケーションを探して削除する
  3. 不審なアプリが見つからない場合は、名前が重複しているインストール済みのアプリが無いか探す(Chromeが2つ無いかなど)
  4. 重複しているアプリが見つかった場合は、設定アプリと通知〜個のアプリをすべて表示で情報画面開く
  5. 詳細設定のストアセクションが「パッケージインストトーラーからインストールしたアプリ」等、Google Playストア以外になっている物を探し、アンインストールする

Apple ID、クレジットカード情報は絶対に入力しない

遷移先のフィッシング詐欺サイトでApple IDやパスワード等を入力してしまった場合は、Apple IDのアカウントページ(外部リンク)からパスワードの変更、クレジットカード番号等を入力した場合はクレジットカード会社に電話で報告するようにしてください。

またApple IDのパスワード変更後、iPhoneの設定Apple ID(自分の名前)の順にタップし、不審な端末が表示されていないか確認してください。

不審な端末が表示される場合は端末名の項目アカウントから削除の順にタップして強制サインアウトを実施してください。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top