楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

SMS「ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました」、不在連絡を騙る詐欺ショートメッセージに注意

2021年4月7日現在、宅配の不在連絡を装った詐欺SMS(ショートメッセージ)「ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。http://〜」の受信を報告する声が急増しています。

昨年12月から出回る不在連絡を装った詐欺SMS

昨年12月頃より、宅配の不在連絡を装った詐欺SMS(ショートメッセージ)「ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。http://〜」が出回っており、4ヶ月経った執筆時点(2021年4月)もなおSMSの受信を報告する声が増え続けています。

ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。http://〜

誤ってリンクを開いた場合はページを閉じて対処

詐欺SMS(ショートメッセージ)「ご本人様不在の為お荷物を持ち帰りました。ご確認ください。http://〜」に記載されているリンク先は、使用している端末により遷移先が異なります。

iPhoneの場合はApple IDの管理ページに似せて作られたフィッシング詐欺ページ、Androidの場合は悪意のあるアプリ(.apk)のインストールが要求されるページになっており、いずれも悪意のある危険なウェブサイトになっているので絶対に開かないように注意してください。

もし誤ってリンクを開いてしまった場合、画面に「Apple IDに問題がある」「セキュリティ向上のためにChromeをアップデート」等の不安を煽るメッセージが表示されますが、いずれも第三者が用意したフェイクなので、メッセージを無視して開いてしまったページを閉じて対処するようにしてください。

スポンサーリンク

iPhoneでApple IDやパスワードを入力した場合

iPhoneをお使いの場合で、フィッシング詐欺サイトでApple IDやパスワード、2ファクタ認証コード等を入力してしまった場合は、Apple IDのアカウントページ(外部リンク)からパスワードの変更をするようにしてください。

パスワード変更後、iPhoneの設定Apple ID(自分の名前)の順にタップし、不審な端末がリストに表示されていないか確認してください。

もし不審な端末が表示されている場合は端末名の項目アカウントから削除の順にタップして強制的にサインアウトさせるようにしてください。

Androidで不審なアプリをインストールした場合

Androidスマートフォンをお使いの場合で、悪意のあるアプリ(.apk)をインストールしてしまった場合は、以下の手順を参考にアンインストール(削除)するようにしてください。

悪意のあるアプリをアンインストールせずに放置してしまうと、自身の電話番号が踏み台となり別の宛先に同様のSMSを送信する可能性などがあるため、必ず対処するようにしてください。

  1. Androidスマートフォンを機内モードに変更するなど、外部通信を遮断する
  2. 設定アプリと通知〜個のアプリをすべて表示から不審なアプリケーションを探して削除する
  3. 不審なアプリが見つからない場合は、名前が重複しているインストール済みのアプリが無いか探す(Chromeが2つ無いかなど)
  4. 重複しているアプリが見つかった場合は、設定アプリと通知〜個のアプリをすべて表示で情報画面開く
  5. 詳細設定のストアセクションが「パッケージインストトーラーからインストールしたアプリ」等、Google Playストア以外になっている物を探す(以下引用ツイートを参考)

コメント(承認制)

*

Return Top