SBAPP

【SMS】「【最終通知】Paidyの債務金額が決まりました、迅速な対応をお願いいたします。」詐欺の詳細と対処

2022年10月6日頃より、詐欺SMS「【最終通知】Paidyの債務金額が決まりました、迅速な対応をお願いいたします。」が出回っており、SNSで受信を報告する声が増えています。

SMSには後払い決済サービスであるPaidyを装った架空請求詐欺ページに繋がるURLリンクが添付されている為、誤って開かないよう注意してください。

【最終通知】Paidyの債務金額が決まりました、迅速な対応をお願いいたします。 http://○○○.duckdns.org

詐欺「【最終通知】Paidyの債務金額が決まりました、迅速な対応をお願いいたします。」が急増

2022年10月6日頃より、後払い決済サービスのPaidyを装った詐欺SMS「【最終通知】Paidyの債務金額が決まりました、迅速な対応をお願いいたします。」が大量に出回っており、SNSで受信を報告する声が急増しています。

詐欺SMSにはPaidy公式サイトを装ったフィッシング詐欺サイトに繋がるURLリンク「○○○.duckdns.org」が添付されており、誤ってアクセスすると偽の「差押最終通知」が表示されます。

【最終通知】Paidyの債務金額が決まりました、迅速な対応をお願いいたします。 http://○○○.duckdns.org

SMSのリンク先で「差押最終通知」が表示された時の対処

詐欺SMS「【最終通知】Paidyの債務金額が決まりました、迅速な対応をお願いいたします。」に添付されている悪意あるURLリンクを開くと、差押最終通知と称する架空請求詐欺ページが表示され、数万円の支払いをするよう要求されますが、支払いには応じずにページを閉じて無視するようにしてください。

差押最終通知

法定手続きによりPaidyの債務金額が確定しましたが、いまだにゴ返済がありません。もし、ご返済ない場合には、裁判所を通じて給与、個人財産差押等の強制執行の申し立てを行うこととなります。

債務合計:40000円
返済最終期限:2022/○○/○○(支払期日の延長不可)

お支払へ

Paidyを装った支払いページが表示された時の対処

偽の最終差押通知で「お支払いへ」をタップしてしまうと、Paidyの支払い請求ページを装った詐欺ページが表示されますが、こちらのページにおいても架空請求詐欺となるので、支払いには応じずにページを閉じて無視してください。

これより更に先に進むと、電子マネーのコードを送付できる詐欺ページに繋がりますが、このページから電子マネーの発行コード等を送信してしまうと不正利用されてしまい、電子マネーの返金や補償を受けることができず、送信した電子マネーに関しては諦めざる得ない状況になる恐れがあります。

お支払待ち

2022年09月分のご請求金額
40,000円

お支払期限
2022年○○月○○日
(支払期日の延長不可)

お支払いへ

Paidyを装った詐欺SMSが増加傾向

後払い決済サービスのPaidyを装った詐欺SMSは頻繁に出回っており、SMS本文を変えるなどして長期的に大量送信されていますが、もしPaidyを利用したことが無いのであれば正規の請求が届くことは無いので、この類のSMSは一律して無視するようにしてください。

もしPaidyで会員登録をしている場合はSMSに添付されているURLリンクは開かず、Paidy公式サイトのMyPaidyで請求内容や利用状況を確認するようにしてください。

  • Paidyの債務金額が決まりました、迅速な対応をお願い致します。https://○○ 差押最終通知
  • Paidyの債務金額が決まりました。本日中に対応してください。詳細はこちら:https://○○.○○/ 差押最終通知
  • Paidyの債務金額が決まりました。本日中に対応してください。https://○○/○○ 差押最終通知

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top