SBAPP

【SMS】「NTTよりお知らせ ご利用料金につきましてお話したい事があります。」詐欺の詳細と対処

2022年10月以降、NTTを装った詐欺SMS「NTTよりお知らせ ご利用料金につきましてお話したい事があります。」や「NTTからのお知らせです。お客様に大切なお伝えがございます。」などが出回っており、SNSなどで受信を報告する声が増えています。

SMS詐欺「NTTからのお知らせ」が急増

2022年10月頃より、NTTからのお知らせを装った詐欺SMS「NTTよりお知らせ ご利用料金につきましてお話したい事があります。」や「NTTからのお知らせです。お客様に大切なお伝えがございます。」などが不特定多数の電話番号宛に送信されています。

NTTよりお知らせ
ご利用料金につきましてお話したい事があります。
050 – 3479 – ****
こちら迄ご連絡下さい。

NTTからのお知らせです。
お客様に大切なお伝えがございます。
本日中に
050 – 3631 – ****
こちら迄ご連絡下さい。

NTTからのお知らせ。
ご利用料金について確認事項がございます。
本日中に
050 – 34779 – ****
こちら迄ご連絡下さい。

SMS「NTTからのお知らせです。」には電話を掛けずに無視

NTTのお知らせを装った詐欺SMSには、050や03から始まる電話番号が添付されており、折り返し電話を発信すると未納料金があるなどとして高額な利用料を請求される恐れがあります。(架空請求詐欺)

また電話を発信してしまい支払いを拒否する旨を伝えると、後日弁護士やセキュリティ協会を騙る人物から着信があり、保険料や慰謝料と称して更に高額な架空請求詐欺に繋がる恐れがあるので、SMSに記載されている電話番号には電話を掛けないよう注意してください。

スポンサーリンク

不審な着信が相次ぐ場合は着信拒否設定をする

NTTを装ったSMSに記載されている電話番号に発信してしまい、不審な電話番号から着信が相次ぐ場合は無視するか、着信拒否を設定するなどして対応してください。なお、iPhoneの場合は以下の手順で着信拒否の設定ができます。

  1. 電話アプリを開く
  2. 下段メニューバーにある履歴をタップ
  3. 不審な着信項目の横にあるiボタンをタップ
  4. この発信者を着信拒否をタップ
  5. 「着信拒否設定リストに登録した人からの電話、メッセージ、FaceTimeは着信しません」と表示されるので、連絡先を着信拒否をタップ

NTTから指定電話番号に折り返すよう要求するSMSは届かない

NTTは利用料金の確認や料金請求と称して、指定した電話番号に電話を掛けるよう催促するSMSは送信していないので、もしNTTを名乗る電話番号から折り返しの電話を要求するSMSが届いた場合は詐欺と判断し、無視してください。

もしSMSに記載された電話番号に発信してしまい、高額な利用料金、保険料、慰謝料などとして金銭を支払った場合は、最寄りの警察署に相談するようにしてください。

弊社ではお客さまのご利用料金のお支払状況の案内や料金請求について、SMSを使って連絡することは一切行っておりません。

引用:NTT東日本

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 注意喚起ありがとうございます

コメント(承認制)

*

Return Top