楽しくiPhoneライフ!SBAPP

Apple製品全般の最新情報やアプリのレビューを毎日お届け!

【注意喚起】「三井住友カード株式会社から緊急のご連絡」詐欺メールに注意、VpassID照会や変更等

2020年3月26日現在、三井住友カードを騙る送信元からフィッシング詐欺メール「【重要】三井住友カード株式会社から緊急のご連絡」を受信するユーザーが増加しています。

VpassID情報照会を装い、クレジットカード番号の不正取得を目的とした詐欺

不特定多数のメールアドレス宛に送られている詐欺メール「【重要】三井住友カード株式会社から緊急のご連絡」は、三井住友カードが提供する会員向けサービスVpassIDの照会と変更を求める内容となっており、メール記載のリンクにアクセスすると三井住友カードの公式サイトに似せて作られた詐欺サイトに繋がります。

件名:【重要】三井住友カード株式会社から緊急のご連絡

三井住友カード株式会社から

VpassIDおよびパスワードを他のサイトと併用している場合には、漏えいした情報により、悪意のある第三者によるネットショッピングでの悪用の可能性もございます。
VpassIDおよびパスワードは他のサイトでは使用せずに、定期的にご変更いただきますようお願いいたします。

────────────────────────────────────
お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきたくお願い申し上げます。
────────────────────────────────────

VpassID情報照会・変更
大変お手数ではございますが、下記URLからログインいただき、任意のIDへの再変更をお願いいたします。
なお、新たなID?パスワードは、セキュリティ観点より「10桁以上」のご登録を強くおすすめします。
http://smbc●●●com.jp

*ID変更の際はこれまでご利用いただいておりましたIDのご利用はお控えいただきますようお願い申し上げます。
*他のサイトでも同じIDをご利用の場合には、念のため異なるIDへの変更をおすすめいたします。

────────────────────────────────────
<注>このメールアドレスは送信専用です。返信をいただいてもご回答できませんのでご了承ください。
────────────────────────────────────

〜(以下所在地等記載 略)〜

スポンサーリンク

詐欺サイトは執筆時点も稼働中、誤ってクレジットカード情報を入力した場合について

筆者が確認したところ、執筆時点(2020年3月26日14時10分頃)ではフィッシング詐欺サイトは稼働しており、Googleセーフブラウジングでも警告が表示されませんでした。ページ自体もしっかりと作り込まれているので騙されないよう注意してください。

執筆時点ではセーフブラウジング警告も表示されません。ページ構成やドメインは公式サイトに似せられている。

もし誤ってフィッシング詐欺サイト内でクレジットカード情報を入力してしまった場合は、すぐに三井住友カードの裏面に記載されている電話番号に連絡し、クレジットカード番号の変更(再発行)等を行い詐欺被害を防ぐようにしてください。

※ カード裏面記載の電話番号の確認が難しい場合は、下記ページにて問い合わせ先の電話番号を確認してください。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 普段は入らないスパムに分類されていたので、おかしいなとは思ったんですが、差出人のアドレスも「[email protected]」このようなとても個人的なものでした。
    情報ありがとうございました。

コメント(承認制)

*

Return Top