SBAPP

【SMS】「【警視庁】重要なお知らせ、必ずお読み下さい。」詐欺の詳細と対処について

2022年8月頃より、SMS「【警視庁】重要なお知らせ、必ずお読み下さい。」が出回っています。SMSに記載されているリンクURLを開くと、架空請求等を目的とした詐欺ページに繋がる恐れがあるので注意してください。

SMS「【警視庁】重要なお知らせ、必ずお読み下さい。」が急増

2022年8月18日頃より、警視庁を騙る詐欺SMS「【警視庁】重要なお知らせ、必ずお読み下さい。」が不特定多数の電話番号宛に送られており、TwitterなどのSNSで受信を報告する声が急増しています。

SMS末尾には短縮URLサービスにより加工されたリンクURL(https://cut○.ly/)が記載されていますが、リンク先は架空請求や悪意あるアプリのインストールを目的としたウェブサイトとなので、誤ってリンク開かないよう注意してください。

【警視庁】重要なお知らせ、必ずお読み下さい。https://cut○.ly/○○

警視庁注意喚起「個人宛に『SMS』を送ったり『支払い要求』することは絶対にありません」

警視庁の公式Twitterアカウントが注意喚起する以下のツイートを投稿しています。ツイートにもあるように、警視庁は個人宛にSMSを送ることは無いので、警視庁を騙るSMSは全て偽物(詐欺の類)と判断するようにしてください。(2022年8月19日 追記)

スポンサーリンク

差押最終通知等を装った架空請求詐欺に注意

iPhoneでSMSに記載されているリンクを開くと、偽の「差押最終通知」が表示され4万円を電子マネー(vプリカ発行コード)で支払うよう要求されますが、架空請求詐欺となるので支払いには応じずにページを閉じて対処するようにしてください。

差押最終通知

法的手続きによりPaidyの債務金額が確定しましたが、いまだにゴ返済がありません。 もし、ご返済ない場合には、裁判所を通じて給与、個人財産差押等の強制執行の申し立てを行うこととなります。

債務合計:40000円
返済最終期限:2022/08/20(支払期日の延長不可)

KDDIセキュリティアプリ等の偽アプリに注意

AndroidでSMSに記載されているリンクを開くと、偽の「システム警告」が表示され、KDDIを騙る悪意ある偽アプリ「KDDIセキュリティアプリ」等のインストールを要求されますが、インストールには応じずにページを閉じるようにしてください。

偽アプリを誤ってインストールしてしまうと、お使いのスマートフォンから詐欺SMSの無断送信、スマートフォンに保存された写真や個人情報、キーボードの入力内容等が第三者に流出する恐れがあります。

システム警告

マルウェアが検出されました。「KDDIセキュリティ無料版アプリ」を必ずダウンロードしてインストールしてください。そうしないと通話サービスを停止される場合がございますのでご注意ください。

偽アプリ「KDDIセキュリティアプリ」をインストールした時の対処

偽アプリをインストールしてしまった場合は、手動で問題のアプリを削除(アンインストール)するか、サードパーティー製のセキュリティツール等でシステム全体をスキャンし、脅威を完全に駆除することをおすすめします。

コメント(承認制)

*

Return Top