SBAPP

【SMS】「今お仕事はいかがですか。以前のLINEは役に立ちませんでした。」詐欺の詳細と対処

2024年3月29日頃より、詐欺SMS「今お仕事はいかがですか。以前のLINEは役に立ちませんでした。私の新しいLINE:○○○を追加してください」が出回っています。SMSにはLINE IDが記載されていますが、国際ロマンス詐欺等の可能性があることから、LINEに追加しないよう注意してください。

詐欺「今お仕事はいかがですか。以前のLINEは役に立ちませんでした。私の新しいLINE:○○○を追加してください」が拡散

2024年3月29日頃より、「今お仕事はいかがですか。以前のLINEは役に立ちませんでした。私の新しいLINE:○○○を追加してください」といった、詐欺SMSが出回っています。

SMSに記載されている不審なIDを追加してしまうと、不審なアカウントから「こんにちは、○○○です。あなたの名前はなんですか?」「あなたは日本にいますか?」といったトークが届く場合があります。

今お仕事はいかがですか。以前のLINEは役に立ちませんでした。私の新しいLINE:○○○を追加してください

経営者を騙る人物による国際ロマンス詐欺

詐欺SMSに記載されているLINE IDとメッセージのやり取りをしたところ、「私の名前は○○です」「韓国でゴルフ場を経営しています」「私の顔写真です」「出会いは運命です..」といった会話が続いたことから、国際ロマンス詐欺の可能性が高いです。

更に会話を続けると投資を勧められたり、遺産やプレゼントを贈る際に輸送費や税金が掛かるとして、現金を要求される可能性があります。これらは現金の搾取を目的とした詐欺であるため、指定口座に送金しないよう注意してください。

SNSやマッチングアプリなどインターネットで知り合った外国人と親しく連絡を取り合ううちに送金を迫られるいわゆる「国際ロマンス詐欺」に関する相談が継続して国民生活センター越境消費者センター*に寄せられています。

 国際ロマンス詐欺の送金させる手口はさまざまですが、特に、荷物等を送るので代わりに受け取ってほしいと言われ、受け取る際に通関料などの料金を請求されるという相談が目立っています。

引用:国民生活センター

LINE IDを追加してしまった時の対処について

不審なLINE IDを友だちとして追加してしまった場合は、以下の手順を参考にしてアカウントをブロックし、トークルームを削除するようにしてください。またLINE以外の連絡手段も交換している場合は、必要に応じて着信拒否や受信拒否等も行うようにしてください。

LINEで友だちをブロック・削除する手順

  1. 不審な人物とのトークルームを開く
  2. 画面右上のメニューボタン(≡)をタップ
  3. ブロックをタップ
  4. 「○○をブロックしますか?」でブロックをタップ
  5. ホームに戻り、で手順1のトークルームを左にスワイプ
  6. 削除をタップ
  7. 「このトークルームを削除します。よろしいですか?」で削除をタップ

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top