楽しくiPhoneライフ!SBAPP

【SMS】「【ガス供給停止の予告について】ガス料金お支払のお願い。」詐欺に注意

2022年6月11日頃より、ガス会社を騙る詐欺SMS「【ガス供給停止の予告について】ガス料金お支払のお願い。」が出回っています。

SMSに記載されているリンク先にアクセスすると、「ガス料金の支払い期限切れ お支払期限を過ぎた利用料金があります。」と表示されますが、架空請求となるため支払いに応じないよう注意してください。

2022/06/13 (追記)
2022年6月12日より本文を変更した「【重要】ガス料金等最終請求のお知らせと供給停止について。ご確認が必要です。」が出回っています。

「【ガス供給停止の予告について】ガス料金お支払のお願い。」の詳細

2022年6月6日頃より、ガス会社を騙る詐欺SMS「【ガス供給停止の予告について】ガス料金お支払のお願い。」が不特定多数の電話番号宛に送られており、TwitterなどのSNSで受信を報告する声が挙がっています。

今回出回っている詐欺SMSは、「ガス供給停止の予告」といった言葉で不安を煽り、本文に記載されているリンク先(cu○○.ly)にアクセスさせ、ガス料金と称して数万円の利用料金を架空請求することを目的としています。

【ガス供給停止の予告について】ガス料金お支払のお願い。https://cu○○.ly

ガス供給停止の予告、利用料金として数万円の架空請求

SMS本文に記載されているリンク(cu○○.ly~)にアクセスすると、画面に「ガス供給停止の予告について」と表示され、ガス料金の支払期限が過ぎているとの案内されます。

更に「支払い状況を確認する」をタップして画面を進めると、利用料金を電子マネー(Vプリカ発行コード)で支払うよう要求されますが、これは架空請求となるため支払いに応じずページを閉じて無視してください。

※ クレジットカードやコンビニ支払いはメンテナンス中と称して利用不可になっています。

ガス供給停止の予告について

ガス料金の支払い期限切れ
お支払期限を過ぎた利用料金があります。
お支払いをお願いいたします。

支払い状況を確認する

キャリアの利用料金を騙る詐欺SMSと手口が同じ

受信が急増している詐欺SMS「【ガス供給停止の予告について】ガス料金お支払のお願い。」は、詐欺SMS「【利用停止予告】KDDI未払い料金お支払いのお願い」や「【KDDI重要なお知らせ】サービスは利用停止される場合がございますので必ずご確認下さい。」と手口や短縮リンクの形式が同一です。

今後は携帯キャリアを騙る詐欺SMS(架空請求)から、ガス料金等の公共料金を請求する詐欺SMSに転換する可能性があるため、電気やガス、水道料金の未納を知らせるSMSを受信した場合は注意するようにしてください。

もし受信したSMSが本物であるか判断が難しい場合は、契約しているガス会社や電力会社、水道局に直接電話にて確認することをお勧めします。

スポンサーリンク

au IDやパスワードを入力した時の対応について

SMSに記載されているリンク先で、au IDやパスワードの入力を要求され、お使いのアカウント情報を入力した場合はパスワードや暗証番号の変更など、以下の対処を行ってください。

  • au IDのパスワード変更
  • 疑わしい2段階認証の解除
  • 利用した覚えのないauかんたん決済の連携中サービスの解除
  • 4桁の暗証番号の変更
  • 契約情報(請求先住所、連絡先メールアドレス)の確認
  • 不正なアプリケーションのアンインストール(詐欺サイトでアプリをインストールした場合のみ)

もしフィッシング詐欺サイトでアプリをインストールしてしまい、アンインストールすべきアプリがわからない、あるいは完全に駆除できたか不安を感じる場合はセキュリティソフトでシステム全体をスキャンすることをお勧めします。

「【重要】ガス料金等最終請求のお知らせと供給停止について。ご確認が必要です。」が急増(追記)

2022年6月12日より本文を変更した「【重要】ガス料金等最終請求のお知らせと供給停止について。ご確認が必要です。」が出回っており、SNSで受信の報告が急増しています。

関連記事【SMS】「【重要】ガス料金等最終請求のお知らせと供給停止について。ご確認が必要です。」詐欺に注意

ガス会社が「ガス供給停止の予告」に関して注意喚起(追記)

ガス会社(東京ガス、岡山ガスなど)が公式サイト上で詐欺SMSの注意喚起を公開しました。いずれも「ガス供給停止のお知らせをSMSでは送付していない」と発表しているので、引き続きSMSに注意するようにしてください。

2022年6月11日頃より、『【ガス供給停止の予告について】ガス料金お支払のお願い。』などのタイトルでガス会社を装った詐欺SMSが出回っております。
不審な内容のSMSを受信した場合は、記載のURL等はクリックせずに削除するようにしてください。
当社は、ガス供給停止のお知らせをSMSでは送付しておらず、上記のSMSは、当社とは一切関係ないものです。

引用:岡山ガス

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 「【SMS】「【ガス供給停止の予告について】ガス料金お支払のお願い。」詐欺に注意」
    の説明の最後、支払いに応じちゃダメでしょw

コメント(承認制)

*

Return Top