SBAPP

【SMS】「【重要】ガス料金等最終請求のお知らせと供給停止について。ご確認が必要です。」詐欺に注意

2022年6月12日頃より、ガス会社を騙る詐欺SMS「【重要】ガス料金等最終請求のお知らせと供給停止について。ご確認が必要です。」が不特定多数の電話番号宛に送られており、TwitterなどのSNSで受信を報告する声が急増しています。

SMS本文にはリンクが記載されており、誤ってリンクを開いてしまうと架空のガス料金を請求するページが表示されるため注意してください。

「【重要】ガス料金等最終請求のお知らせと供給停止について。ご確認が必要です。」の詳細

2022年6月12日頃より、ガス会社を装った詐欺SMS「【重要】ガス料金等最終請求のお知らせと供給停止について。ご確認が必要です。」が出回っています。

【重要】ガス料金等最終請求のお知らせと供給停止について。ご確認が必要です。

ガス供給停止の予告について」は嘘、詐欺ページに注意

SMSには「ガス料金請求」や「供給停止」といった不安を煽る言葉が並べられており、本文に記載されているリンク先にアクセスすると、数万円ものガス料金を請求するフィッシング詐欺ページが表示されます。

フィッシング詐欺ページでは、電子マネー(vプリカ発行コード)による支払いを要求されますが、SMSの内容自体が嘘(詐欺)なので、支払いには応じずページを閉じて対処するようにしてください。

ガス供給停止の予告について

ガス料金の支払い期限切れ
お支払期限を過ぎた利用料金があります。
お支払をお願いいたします。

支払い状況を確認する

公共料金の請求、供給停止連絡を装った詐欺SMS急増中

2022年6月になってから公共料金(電気、ガスなど)の請求や供給停止連絡を装った詐欺SMSが急増しています。

また以前までは1つの詐欺SMSを長期間に渡り大量送信する傾向があったものの、最近では連日のようにSMS本文が変更されており、携帯キャリア各社が用意している迷惑SMS防止機能のフィルタリングをすり抜け、受信する事例も増えています。

突然公共料金の請求や停止を知らせるSMSを受信した場合は、SMSに記載されているリンクにはアクセスせず、契約している電力会社やガス会社に電話で確認するようにしてください。

au IDやパスワードなど、個人情報を入力した時の対処

詐欺SMSに記載されているリンク先でau IDやパスワードを入力してしまった場合は、第三者による不正アクセス被害に遭う恐れがあるため、au IDやパスワードの変更、4桁の暗証番号の変更など以下の対処を行なってください。

  • au IDのパスワード変更
  • 疑わしい2段階認証の解除
  • 利用した覚えのないauかんたん決済の連携中サービスの解除
  • 4桁の暗証番号の変更
  • 契約情報(請求先住所、連絡先メールアドレス)の確認
  • 不正なアプリケーションのアンインストール(詐欺サイトでアプリをインストールした場合のみ)

フィッシング詐欺サイトで不審なアプリをインストールしてしまったものの、アンインストールすべきアプリがわからない、あるいは完全に駆除できたか不安を感じる場合は、セキュリティアプリ等でシステム全体をスキャンすることをお勧めします。

著者情報

Ryo
こんにちは、「SBAPP」を運営しているRyoです。

Apple製品はiPhone 3GSから使い始め、国内でスマートフォンが急速に普及し始めた時期、iPhone 5が展開された頃から、主にiPhoneやiOSなどの使い方や不具合情報を10年以上にわたり発信しています。

現在はiPhoneやiOSの情報だけでは無く、SNSプラットフォームでの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、広範なテーマにわたる記事を書いています。

過去には「電気の見える化」に関するウェブアプリケーション開発、大規模システムの保守業務に従事していたことがあり、それらの経験を活かしてSBAPPを含むブログメディア等を運営しています。記事が少しでもお役に立てたら幸いです。

コメントを投稿する(承認後に反映されます)

*

Return Top