SBAPP

【SMS】「【警告】au通信サービス停止と契約解除通告、ご確認ください。」詐欺の詳細と対処

2022年10月3日頃より、詐欺SMS「【警告】au通信サービス停止と契約解除通告、ご確認ください。」が出回っており、TwitterなどのSNSで受信を報告する声が急増しています。

「【警告】au通信サービス停止と契約解除通告、ご確認ください。」が急増

2022年10月3日頃より、au(KDDI)を装った詐欺SMS「【警告】au通信サービス停止と契約解除通告、ご確認ください。」が不特定多数の電話番号宛に送信されています。

詐欺SMSに添付されているURLリンクには、au(KDDI)とは無関係なドメイン「duckdns.org」が添付されており、架空請求詐欺ページや悪意あるアプリ(電話メッセージ.電話ブロック.apkなど)のインストールを目的としたページに繋がるので注意してください。

【警告】au通信サービス停止と契約解除通告、ご確認ください。http://duckdns.org

偽の差押え最終通知が表示された時の対処

iPhoneで詐欺SMS「【警告】au通信サービス停止と契約解除通告、ご確認ください。」に添付されているURLリンクを開くと、差押え最終通知と称する詐欺ページが表示され、数万円の延滞金を支払うよう要求されますが、これは架空請求詐欺となるため支払いには応じず、ページを閉じて無視するようにしてください。

納稅確認番号:****

あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算した客勛について、これまで自主的に納付されるよう催促してきましたが、まだ納付されておりません。もし最終期限までに納付がないときは、税法のきめるところにより、不動産、自動車などの登記登録財産や給料、売掛金などの值権などの差押処分に着手致します。

滯納金合計:40000円
納付期限:2022/○○/○○
最終期限:2022/○○/○○(支払期日の延長不可)

スポンサーリンク

偽のシステム警告が表示された時の対処

Androidで詐欺SMS「【警告】au通信サービス停止と契約解除通告、ご確認ください。」に添付されているURLリンクを開くと偽のシステム警告が表示され、マルウェアが検出されたとして悪意ある偽アプリ(KDDIセキュリティ無料版アプリ、迷惑メッセージ・電話ブロックアプリ等)をインストールするよう要求されます。

これらの悪意ある偽アプリには、スマートフォンに保存された個人情報の窃取やSMS無断送信等の脅威、マルウェアが仕込まれている可能性が高いため、絶対にダウンロード・インストールせずにページを閉じるようにしてください。

もしこれらの悪意あるアプリをインストールした場合は、スマートフォンから手動で削除するか、サードパーティー製のセキュリティアプリ等を利用し脅威を駆除してください。

システム警告

マルウェアが検出されました。「迷惑メッセージ・電話ブロック・無料版アプリ」を必ずダウンロードしてインストールしてください。そうしないと通話サービスを停止される場合がございますのでご注意ください。

悪意ある構成プロファイルのインストールに注意

筆者が確認した詐欺SMSでは、iPhoneの場合は前述したように架空請求詐欺ページが表示されるのみでしたが、最近では構成プロファイルをインストールさせ、悪意あるアプリのインストールやVPNの設定を目的としたものもあるので注意してください。

もし詐欺ページでリンクをタップしてしまい、構成プロファイルのダウンロードやインストールを要求された場合は拒否するようにし、誤って追加した場合は設定アプリ一般VPNデバイス管理でプロファイルを削除してください。

“URL”により”KDDIセキュリティ”がインストールされます

このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?

コメント(承認制)

*

Return Top