SBAPP

【iPhone X】Face ID(顔認証)をリセット、初期化する方法

iPhone XのFace ID(顔認証)は、化粧や髭などで外見が大きく変化した場合、Face ID認証失敗後のパスコード認証が成功した時点でFace IDの顔データが更新されます。

メークを変えた、髭を生やした、といった外見の変化も Face ID は自動的に認識します。顔いっぱいに生えていた髭を剃ったなど、外見が大幅に変わった場合は、パスコードで本人確認をしてから顔のデータを更新します。

引用:先進の Face ID テクノロジーについて

一部ではマスクなどを着用して、意図的に「マスク着用時の顔」を学習させているユーザーも出てきているようですが、マスク未着用時の認証速度が遅くなるといった声も挙がっています。

もしFace IDの認証速度が遅い、あるいは素顔で成功しなくなってしまった場合、また改めて何度も学習させるのも手かもしれませんが、顔データをリセットした方が早いかもしれません。

Face IDの顔データをリセットする手順

  1. 設定Face IDとパスコードFace IDをリセットをタップ。
  2. 1_faceid_20171115_up

  3. リセット後は設定Face IDとパスコードFace IDを設定で再設定することができます。
  4. 2_faceid_20171115_up

iPhone X購入直後に、お友達や家族間でFace IDの認証を試してしまいがちですが、極力そういったことは避けた方が良いかもしれませんね。

著者情報

Ryo
SBAPPを運営しているRyoです。スマートフォンが国内で急速に普及し始めた頃から、iPhoneやiOSの使い方や不具合に関する情報を10年以上にわたって発信しています。

Apple製品は、iPhone 3GSの頃から使用しており、毎年アップグレードされるデバイスやiOSの変化に魅了されてきました。iPhoneの機能性や操作性が頻繁に変化する中で、ユーザーのサポートをしたいと思い、SBAPPを立ち上げました。

現在は、iPhoneやiOSの情報に加えて、SNSの障害や不具合、フィッシング詐欺メール・SMSに関する注意喚起など、幅広いテーマで記事を執筆しています。経験と知識を活かして、少しでも手助けとなる情報を提供していきます。

コメントを投稿する(承認後に反映)

*

Return Top