iPhoneやiPadのAppStoreアプリで”すべてをアップデート”をすると、一斉にアプリのアップデートが始まります。
何らかの理由の為にアップデートを中止したい時は、アプリ名横の停止ボタンをタップする事で止める事が出来ます。
ですが、”すべてをアップデート”で更新されるアプリの数が多い場合だと、中止操作が間に合わない事もあります。
こういった時は、ちょっとした小技を使えば全てのアプリのアップデートを一括で中止する事が可能です。
目次
“すべてをアップデート”を一括で中止する方法
先ず前提としてAppStoreで”コントロールセンター”を使えるようにする必要があります。
事前に「設定」→「コントロールセンター」→「App内でのアクセス」がオンになっている事を確認してください。
AppStoreで”すべてをアップデート”をタップ。
一括アップデート中にコントロールセンターを起動。
機内モードをオンにして、コントロールセンターを閉じる。
アップデート中の”ぐるぐるアイコン”の物は必ずタップして停止させ、再度コントロールセンターを起動。
機内モードをオフに戻してください。
この小技を使えば、かなりの数の一括アップデートも簡単に一括で停止する事が出来ます。
但し、最初の機内モードをオンにするまでの操作時間中に、一部アプリのアップデートが終わってしまう場合もあるので、その点だけは注意してください。
つぶやき
過去に「あっ、これはアップデートしたくない!」なんて避けておいたアプリを誤ってアップデートしてしまった事があります。
指定したアプリはアップデートされないようにするオプションがあればいいんですが、残念ながらその類の設定はありません。
一括アップデートは便利なんですけど、こういった時はちょっぴり不便です。
コメントを投稿する(承認後に反映)